見出し画像

2022.5.16 根性なし。

農作業たけなわです。
6月になると用水路に水が流れてくるので、その前に用水路に溜まった土を取り出して掃除します。これがなかなかしんどい。幅80cmぐらいあるかな、溝を大股で跨いで踏ん張って、鍬か浄蓮で土を掬っていくのだけど、これも膝に負担がかかるみたい。スクワットと同じように膝が前に出ない姿勢で行うようにパーソナルの先生からアドバイス入りました。
良かったこともあって、股関節の柔軟の成果か、去年に比べて、溝を跨ぐのが苦にならなくなってる気がします。
田植えまであと半月、一杯やることあって、くじけそうになるけど頑張りましょう。

先週は予約が取れなくて、整形外科通いはお休み。

パーソナルの先生からの指示メモ。
左膝の痛みは、腹筋不足、前もものストレッチ不足だから、それほど気にしなくてもOK。軽めのスクワットでもいいから続けること。
開脚は普通の人よりも開くようになってきた。
腕も腹筋も筋力不足。↓これで筋肉と、根性鍛える😁。

他の方の話を聞くと、あたしは自分に甘いの再認識した。痛いのがダメ、しんどいのもダメだから、追い込めないよなー。
他のことに影響ありそうで怖いけど、一回泣くぐらいやってみなあかんよね
(メンタルが小学生以下だ、楽する方に流れる、これがオバハンってことかな💦)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?