見出し画像

一人暮らしバケホクの家計

こんばんは、バケホクです。

めちゃくちゃ久しぶりにnote書きます。普段はブロスタというゲームについて書いてるのですが、今回は我が家(1人)の家計について自身の整理を兼ねて書こうと思います。


1. 概要

私は今年4月から就職を機に名古屋の実家から上京して一人暮らしを始めました。

現状の全体像としてはこんな感じ (基本1000円単位)

  • 収入 182,000

    • 給料 182,000円(手取り)

  • 支出

    • 家賃 68,000円

    • 水道光熱費 11,000円

    • 通信費 11,000円

    • 食費(最低限ライン) 30,000円

    • 日用品 5,000円

    • 娯楽費

      • サブスク 7,700円

      • ゲーム系 8,000円

    • 積み立てNISA 5,000円

    • 貯蓄 15,000円

    • 余り(残れば貯蓄)20,000円

2. 支出について

支出で語ることはほとんどないですが、私が勤めている会社だと、20時間固定残業制なので、残業が20時間みなしで上記の18万に含まれています。
IT系の派遣(会社としては受託もやってる)で、1年目ですが、自社も派遣先も(多分)ホワイト系なので、今のところは残業は一桁で当分超えないと思います。

3. 支出(生活費)について

先に自分の家計の考え方を共有しておくと、生活費 or ゆとり費 と 固定費 or 変動費 の計4種類の分類をしています。

詳しくは金融教育系Youtuberのリベ大のこちらの動画をご覧ください。

ここでは生活費とゆとり費に分けて説明していきます。

まず生活費はこちら

  • 支出

    • 家賃 68,000円

    • 水道光熱費 11,000円

    • 通信費 11,000円

    • 食費(最低限ライン) 30,000円

    • 日用品 5,000円

    • 積み立てNISA 5,000円

    • 貯蓄 15,000円

    • 余り(残れば貯蓄)20,000円

要するに娯楽以外全てです

自分の中の考えだと娯楽の中に文化的なも全て含んでいるのでこうなってます(とは言っても半分以上ゲームですが)

家賃、水道光熱費、通信費はここで語るつもりはないですが、どういうのかだけ説明すると、
水道:東京水道局(当たり前)
電気ガス:レモンガス
ネット全般:ドコモ(ahamo)
 + NHK(年払い)

こんな感じです。

食費は、平日昼食は弁当屋で買ってるので大体500円、それ以外で500円くらいで少し余裕を持たせてます。

後で出てきますが、外食や良い食材等の贅沢はゆとり費で、余りの2.5万円から出てます。

あとNISAや貯蓄は強制的にやるために生活費で給料日の翌日に別枠に入れてます。
みんなの銀行という、デジタル銀行には自動で別の枠に入れてくれる機能があるのでそれを活用してます。

3. 支出(ゆとり費)について

これは、サブスク、ゲーム等娯楽費しかないですし、完全に個人の好みなので、皆さんご自由に。

サブスクはこんな感じ

アマプラ、Nintendo Switch Online、Twitter Blue、Discord Nitro、Mystery for you (謎解きのサブスク おすすめ!)、Git Hub Copilot
計 約7,700円

余りの2万円はゲームの課金余剰やその他買ったもの、食費の贅沢分になりますが、今のところ毎月1.5万程度は貯蓄に回ってる状況です。
多分その内PC買い替えで吹っ飛びます。

4. 家計管理方法

最後に管理方法を書いておきます。

管理方法としては、
1. みんなの銀行(メイン銀行 & デビット)
2. 楽天証券 & 銀行(証券口座 & クレカ & 口座引き落とし用)
3. PayPay & PayPay銀行(支払いとそのチャージ用)

この中に全資産の99%入ってます。

みんなの銀行(みん銀)については公式サイト見てくれ!(投げやり)

https://www.minna-no-ginko.com/

軽く説明するならめちゃ使いやすいスマホアプリ銀行
JCBデビットカード作れます(スマホにQuick Payとして入ります)

スケジュール機能(前の章でNISAに使ってたやつ)で家賃の支払いやNISA用として、楽天銀行に自動振り込みしてます。

みん銀内でもBoxという貯蓄口座があって色んな形で分けられます。
自分の場合は、こんな感じ

こっちもスケジュールで自動的に移せるので、給料日の翌日に全部ここに移して取ってあります。


かなーり雑にまとめましたが、これからの一人暮らしの参考になれば幸いです。
質問あれば、↓Twitter(X) へDMどうぞ
 https://twitter.com/bakehokuX


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?