見出し画像

2023年8月 面白かったラジオ回10選

本noteでは、2023年8月に放送されたラジオ番組の中で、私の印象に残った番組・回を書き残していきたいと思います。

私の個人的なラジオ備忘録として書いてますが、このnoteを読んだ方が新しい番組に出会えるきっかけになれば非常に嬉しいです。

それでは、放送日順に面白かった番組を紹介します。Podcastで聴ける番組はそのリンクも貼ります。



U-NEXT presents 石橋貴明のGATE7 伊集院光ゲスト回

| TBSラジオ | 2023/08/06/日 07:00-07:30

石橋貴明さんが朝にやっている野球番組に、日ハムファンである伊集院光さんが二週にわたってゲストに登場。

一週目は野球の話をすると思いきや相撲の話で盛り上がりつつ、後半は真剣に高校野球について談義。この放送後に慶應で色々物議を醸す甲子園ですが、ここでは暑さについてどう向き合うかで議論していました。

二週目は伊集院さんが今気になっているバナナボールについて、タカさんにおすすめしています。


狩野英孝 ザ・ラジオショー

| ニッポン放送 | 2023/08/09/水 13:00-15:20

ナイツさんが一週間夏休みということで代打で登場。狩野英孝さんから出てくるエピソード一つ一つが結構面白かったです。

ゲストのお笑い芸人は
カナメストーン
しずるKAZMA
虹の黄昏
のいつもより多い3組登場で、最初から最後まで聴き応えありました。


N93 好井まさおの『今、何してる?』#19 真夏のブチ抜き怪談スペシャル!

| TBS Podcast | 2023/08/09/水 19:00 配信

タイトルの通り怖い話回です。8月にピッタリです。

怖い話は色んなタイプがありますが、好井さんの話は幽霊系やビックリさせ系ではない、なんかじんわりと不思議な怖い話が多く、個人的にすごく好みな怪談でした。人志松本のゾッとする話に出てただけあります。

幽霊系ではないので、夜でも聞きやすいと思います。


伊集院光 ザ・ラジオショー

| ニッポン放送 | 2023/08/10/木 13:00-15:20

狩野英孝さん同様、夏休みのナイツの代打として伊集院光さん登場。もう色んなラジオにゲストとして出ています。

14時台のゲストは落語家の立川志らく氏。実は落語家としては伊集院さんの方が先輩、でも落語家はやめていて年齢は志らく師匠の方が上、という不思議な関係のお二人のトークが聴き応えありました。


霜降り明星のオールナイトニッポン 粗品二人回

| ニッポン放送 | 2023/08/11/金 25:00-27:00

せいやさんがお休みということで粗品さん一人回と思いきや、まさかの粗品さん二人回。あまりにも計算され尽くした内容な上に、生放送である証拠もほのめかす、見事な回でした。

また、仕掛け以前にトーク自体が面白かったです。特に免許センターで起きたカイジなできごとの話は落語でした。


JUNK おぎやはぎのメガネびいき 馬鹿力前の伊集院光ゲスト回

| TBSラジオ | 2023/08/17/木 25:00-27:00

おぎやはぎさんが夏休みということで、月曜日に収録した回。いつもはゴシップ誌を見ながらトークをするのに、月曜日はそれがない、ということで、馬鹿力前の伊集院さんの楽屋に小木さんが乗り込んで連れてくる回です。

ラジオの教科書がないおぎやはぎさんが、ラジオについて帝王から学んでいました。ちょっと失礼な感じで楽屋に突撃する小木さんが面白かったです。


東野幸治のホンモノラジオ あのちゃんゲスト回

| ABCラジオ | 2023/08/18/金 25:00-26:00

あのちゃんゲスト回。ラジオゲストにしては珍しく、なぜかオープニングからスタジオにいます。

あのちゃんがアイドルになる前の話やアイドルになるきっかけなど、色々掘り下げて聞いていました。東野さんは狂人ではありますが、聞き手としても優秀すぎると思います。


土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送 キングオブコント回

| TBSラジオ | 2023/08/19/土 09:00-12:45

この回は、ナイツ塙さんが主催するユニット『劇団スティック』の、キングオブコントの予選結果を発表する漫才から始まりました。こちらはお笑い賞レース好きならたまらないと思います。

そして11時台にはキングオブコントの覇者バイキングさん登場。そりゃ面白いです。


SUBARU Wonderful Journey ~土曜日のエウレカ~ 堀込泰行氏ゲスト回

| TOKYO FM | 2023/08/19/土 17:00-17:55

麒麟川島さんのラジオに元キリンジの堀込泰行さんがゲスト。名曲エイリアンズの制作秘話がじっくり聞けて、とてもよかったです。

キリンジの他の名曲も聞けたり、エイリアンズの様々なカバーがメドレーとして聞けたりと、すごくFMらしい番組でもありました。


ミルクボーイの火曜日やないか!滝音ゲスト回

| ABCラジオ | 2023/08/22/火 12:00-15:00

関西の人気漫才師 滝音さんがゲストとして登場。冒頭の漫才も珍しくアドリブ多めで面白かった。元々ワーキャーな人気がなかったという境遇が近い二組のお話が面白かったです。





以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

過去月の面白かったラジオnoteはこちらのマガジンにまとめています↓

また、好きなラジオを140文字で紹介したものも↓のマガジンにまとめています。





いつもキレイに使っていただき、ありがとうございます。