見出し画像

2022年11月 面白かったラジオ回10選

本noteでは、2022年11月に放送されたラジオ番組の中で、私の印象に残った番組・回を書き残していきたいと思います。

私の個人的なラジオ備忘録として書きますが、このnoteを読んだ方が新しい番組に出会えるきっかけになれば非常に嬉しいです。ちなみに、お笑いやアイドルの番組多めです。

それでは、放送日順に面白かった番組を紹介します。



ラジオペナントレースNEXT おめでとう日本一オリックス・バファローズ

| ニッポン放送 | 2022/11/12/土 17:50-19:00

プロ野球のシーズンオフの時期に放送されている、野球好きの著名人が集まる本番組。この回では、ますだおかだ岡田さんを中心に日本シリーズについて語る回。岡田さんのあの喋り口調で振り返る日本シリーズは聴き応えがある。

ヤクルトサイドとして、ヤクルトの左のエース高橋奎二さんの奥さん板野友美さんも登場。いろいろと旦那さんの裏側を教えてくれてありがたい。そして高橋奎二さんもなぜかスタジオブースに登場と、仲睦まじさを感じました。


ラジオペナントレースNEXT おじさん達による野球クイズ

| ニッポン放送 | 2022/11/12/土 17:50-19:00

伊集院光発案企画、おじさんだけの力で野球クイズに答える回。出演者は伊集院光に加え三村マサカズ、松村邦洋、つぶやきシロー、田尾安志と豪華なおじさん達。

野球クイズの内容は少し年代が古いが、古いからこそおじさん達が苦悩しているのが面白い。Twitterと連動して、リスナーからヒントを提示するシステムも流石伊集院。


聴漫才2 ヨネダ2000回

| Spotify | 2022/11/11/金 21:00 配信

先日M-1グランプリの決勝進出が発表された、あのヨネダ2000が聴漫才に初登場。昨年のM-1グランプリ敗者復活で見たヨネダ2000のネタは音楽と動きの要素が大きいネタのイメージがあったので、版権に厳しいかつ音だけの配信ではどうなのかな、と思いましたが、しっかりと聴漫才にフィットしたネタを用意してきました。音声だけでもヨネダ2000のあの世界観を表現できています。とてもクセになる漫才なので、一聴をオススメします。


聴漫才2 囲碁将棋回

| Spotify | 2022/11/17/木 21:00 配信

囲碁将棋お得意の上質な言葉遊びのような漫才は、一番聴漫才のプラットフォームと相性がいい気がします。ヨネダ2000の方はドキドキが楽しめましたが、こちらは安心感を楽しむことができます。


情熱スリーポイント #106 質の良い通常回

|GERA| 2022/11/22/火 20時配信

ふつおたのクオリティが非常に高いで有名な番組ですが、今回は特に秀逸な作品が揃った回です。特に表題の『ゴム半可な気持ちで』の元メールは、今週だけでなく今年のMVP候補かもしれません。公開から半年後までは聞けますので、ぜひGERAのアプリをインストールして聴いてみてください。


リアル頑張ってる途中neo #116 新メンバー仲村悠菜さん初登場回

|note| 2022/11/22/火 21時配信

エビ中の新メンバー仲村悠菜さん初登場回を、お姉さんメンバー安本彩花さんと中山莉子さんの二人で迎えた回。とにかく初々しい仲村さんと、それにデレデレする安本さんと、安本さんの暴走を抑制する中山さんの3すくみのバランスが素晴らしかったです。


TOKYO SPEAKEASY コウメ太夫 vs どんぐり

| TOKYO FM | 2022/11/24/木 25:00-26:00

コウメ太夫氏と、どんぐりこと竹原芳子氏ゲスト回。これはカオスでした。深夜の1時にこれが流れていたと思うと恐ろしい。ですが、ラジオで聴くコウメ太夫さんの本ネタは笑ってしまいます。


ねむチキ 最高の下ネタ回

| TBSラジオ | 2022/11/26/土 27:30-28:00

コロコロチキチキペッパーズのお二人がセクシー女優の方をゲストに招いてトークするTHE 深夜番組。前半ではNTRをテーマにしたコーナーを行い、それもとても面白かったです。ですがこの回は、19分頃からのエロ用語辞典がとても当たりでした。リスナーから送られてくる新エ口用語は素晴らしいものばかりでした。


川島明のねごと 南海キャンディーズ ゲスト回

南海キャンディーズのお二人がゲストとして登場した回。山里さんだけ登場する回はありましたが、二人揃ってゲストは初。今回は南海キャンディーズというより、レギュラーの天津向さんの異常性癖が明らかになった回です。徹底的に向さんを追求する川島さんと山里さん、反論する向さん、照れるしずちゃんがおもしろかったです。


ナイツ ザ・ラジオショー 永野氏ゲスト回

ナイツのお二人を目の前にして、漫才協会に入る中堅芸人に苦言を呈する永野さんのロックさが最高でした。




以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

過去月の面白かったラジオnoteはこちらのマガジンにまとめています↓





いつもキレイに使っていただき、ありがとうございます。