見出し画像

2023年4月 面白かったラジオ回10選

本noteでは、2023年4月に放送されたラジオ番組の中で、私の印象に残った番組・回を書き残していきたいと思います。

私の個人的なラジオ備忘録として書いてますが、このnoteを読んだ方が新しい番組に出会えるきっかけになれば非常に嬉しいです。

それでは、放送日順に面白かった番組を紹介します。Podcastで聴ける番組はそのリンクも貼ります。


真空ジェシカのラジオ父ちゃん 嘘松大捜査2023

| TBSラジオ Podcast | 2023/04/01/土 配信

エイプリルフールに放送された、嘘松(ツイッターでバズるのを目的に嘘みたいなツイートをすること)を検挙する回です。ラジオ父ちゃんでは恒例となっている回です。リスナーからのチクリメールで今回も多くの嘘松を検挙することができました。

きつね大津さんの〇〇太鼓は声出して笑いました。


スカルプD presents 川島明のねごと コットンゲスト回

| TBSラジオ | 2023/04/02/日 19:00-20:00

ブレインスリープpresentsからスカルプDpresentsに生まれ変わった 川島明のねごと の一回目の放送でした。記念すべき一回目のゲストは コットン さん。今回は「もしもあの人が古畑任三郎に出たら」という川島さん発案の企画を行ったのですが、これが非常に面白い!盛り上がりすぎて次の放送回でも同じ企画をやっていました。

Podcastは半年間アーカイブが残るようになったらしいので、ぜひ聴けるうちに聴いてほしいです。


ハライチのターン!代打 伊集院光

| TBSラジオ | 2023/04/06/木 24:00-25:00

ハライチ 澤部佑さんが休養とのことで、ピンチヒッターとして 伊集院光 氏が登場した回です。なんて豪華な代打でしょうか。深夜の馬鹿力内でもちょくちょく話を聞く岩井さんとのサシトークです。

Podcastではアフタートークが公開されており、そちらにも伊集院さん登場。岩井さんにうってつけのお話をされています。


クリエイターズ・スタジオ with ボカコレ 橘花怜氏ゲスト回

| TOKYO FM系列 | 2023/04/03/月 21:00-21:55

いぎなり東北産 橘花怜さんゲスト回。番組が(たしか)2年目ということで、2歳の子がなりがちなイヤイヤ期にまつわるメールを募集していました。リスナーからのイヤイヤ期メールに対し、アイドルらしく励ましのメッセージを心強く送る橘さんさすが。

ちなみに、いぎなり東北産の曲がリクエストでかかったことが2回あり、その曲を聴いてパーソナリティが興味を持ったことがゲストとして来るきっかけみたいで、リクエストの大事さも知れました。


有田脳 Ep.20【と】「トーク」ゲスト・伊集院光 

| Amazon Podcast | 2023/04/13/木 配信

くりぃむしちゅー有田さんの番組に伊集院光さん登場。ラジオのレジェンド同士でもあり、かつての師弟関係でもある二人のトークは間違いなく聴き応えがあります。

伊集院さんに関してはらじおと終了以降、反動みたいな感じですごい量のラジオ番組に出ている気がします。ありがたい。


あののオールナイトニッポン0(ZERO) 霜降り明星ゲスト回

| ニッポン放送 | 2023/04/18/火 27:00-28:30

あのちゃん初のスペシャルウィークに、ANN仲間の霜降り明星のお二人がゲストとして登場しました。霜降り明星にとっては久々のゼロの時間帯です。人気のお笑いコンビが深夜3時にゲスト出演する、まさにスペシャル。


TOKYO SPEAKEASY 堀江貴文 × 木本武宏

| TOKYO FM | 2023/04/19/水 25:00-26:00

昨年いろいろあったTKO木本さんと、20年前くらいにいろいろあった堀江貴文さんという、あまりにも恐ろしい組み合わせ。もちろん、昨年のあのことについて話しています。堀江さんの話に対し、木本さんがわかっているのかわかっていないのか絶妙な感じで相槌しているのが怖い。

リンク先からラジオ音声が聴けます。


霜降り明星のオールナイトニッポン 魔術師登場

| ニッポン放送 | 2023/04/21/金 25:00-27:00

ミスターマリックさんゲスト回。冒頭のラジオでも楽しめるマジックはさすがと思いました。過去のヤバい魔術師エピソードから、マリックさんが読み上げるメールコーナーまで、ずっと笑いっぱなしでした。


リアル頑張ってる途中neo #138 旅の思い出

| note | 2023/04/25/火 配信

私立恵比寿中学(エビ中)の年下メンバー 桜木・風見・桜井さんが登場した回です。写真集撮影時に泊まった沖縄のホテルでのエピソードが仲睦まじくてよかったです。推しがいるなら、ぜひMovie版で見てほしいです。


ナイツ ザ・ラジオショー 志の輔師匠げすとかい

| ニッポン放送 | 2023/4/26/水 13:00-15:20

立川志の輔 師匠ゲスト回。私は深夜の馬鹿力リスナーとして伊集院光さんの志の輔師匠のモノマネをよく聞いていたので、この方の声を聞くとすごく落ち着きました。話も面白いです。



以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

過去月の面白かったラジオnoteはこちらのマガジンにまとめています↓

また、好きなラジオを140文字で紹介したものも↓のマガジンにまとめています。





いつもキレイに使っていただき、ありがとうございます。