見出し画像

2023年6月 面白かったラジオ回10選

本noteでは、2023年6月に放送されたラジオ番組の中で、私の印象に残った番組・回を書き残していきたいと思います。

私の個人的なラジオ備忘録として書いてますが、このnoteを読んだ方が新しい番組に出会えるきっかけになれば非常に嬉しいです。

それでは、放送日順に面白かった番組を紹介します。Podcastで聴ける番組はそのリンクも貼ります。


霜降り明星のオールナイトニッポン まっすぐに言及

| ニッポン放送 | 2023/06/02/金 25:00-27:00

今やもう遠く昔のように感じますが、5月末は中田敦彦氏の提言動画、そしてせいやさんのツイートがざわついた時期でした。そんな中、生放送で言及する機会となったのがこの放送回です。

いつもより多くのリスナーが聴いてたであろう回で、みんなが聴きたかったことをしっかり答えるせいやさん、さすがです。中田敦彦氏だけでなくホリエモンにも言及し、誰よりも楽しそうな粗品さんが印象的でした。。


JUNK 爆笑問題カーボーイ ランジャタイゲスト回

| TBSラジオ | 2023/06/06/火 25:00-27:00

こちらも中田敦彦氏に言及している回です。爆笑問題のお二人が生放送でこの件について語っていました。こういう問題に触れるときの太田光さんが芸能界一やさしいと思います。

ちなみに後半のゲストはランジャタイのお二人。国崎さんの武勇伝は最高でした。


ほら!ここがオズワルドさんち! 大鶴肥満氏のツイッターへの言及

| TBSラジオ | 2023/06/07/水 24:00-25:00

こちらもまたまた中田敦彦氏の件に少し触れて、メインは大鶴肥満氏のツイートが怖い問題に(劇場の管理人に噛み付いた件)。同居人だったので大鶴肥満さんが意外に熱いところがあるのを知っている伊藤さんと、肥満には優しくいてほしい畠中さんのそれぞれの優しさを感じました。


CITY CHILL CLUB 懐かしきCMソング達

| TBSラジオ | 2023/06/07/水 27:00-29:00

CITY CHILL CLUBはTBSラジオの深夜に放送されており、著名人がミュージックセレクターとなって、あるテーマにそったプレイリストを流す番組です。

そしてプレイリストのテーマですが、 「CMソング~夢と希望の記憶~第一夜」です。 かつてテレビやラジオで流れていたCMソングがプレイリストとなっています。

自分が生まれる前のCMソングもありますが、CMに使われる曲そのものがキャッチーでいい曲なので、とても聴き心地がいいです。


エビ中☆なんやねん 待望のネタバトル回

| MBSラジオ | 2023/06/08/木 26:00-26:30(前半)
| MBSラジオ | 2023/06/15/木 26:00-26:30(後半)

エビ中☆なんやねんではアイドルグループ私立恵比寿中学のメンバーと、なすなかにし・オズワルドの芸人二組が出演しています。そして先月500回を迎えたのを記念して、芸人メンバーが考えたネタをエビ中メンバーが披露する、ネタバトルが行われました。

エビ中なんやねん待望のネタバトル回は前半後半に分けて放送されました。前半戦はオズ伊東チームとなすなか那須さんチーム、後半戦はオズ畠中チームとなすなか中西チームでした。どのチームのネタも芸人毎の個性が色濃く出ていて、かつエビ中メンバーがしっかりと演じて、深夜に目が覚めるほど笑えました。


フワちゃんのオールナイトニッポン0(ZERO) 吐き気がするイジり

| ニッポン放送 | 2023/06/12/月 27:00-28:30

6月の中旬はスペシャルウィークでもありました。フワちゃんのANN0には東野幸治氏が登場。

中田敦彦氏に『吐き気がするいじり』と評されたように、いきいきとフワちゃんに絡んでいく東野さんが最高でした。


TOKYO SPEAKEASY M-1チャンピオンとTHE SECONDチャンピオン

| TOKYO FM | 2023/06/12/月 25:00-26:00

毎回様々な組み合わせの著名人同士がトークを繰り広げるTOKYO SPEAKEASY で、M-1グランプリのチャンピオン ウエストランドとTHE SECONDのチャンピオン ギャロップが登場しました。東西で活躍する漫才師であり、大会的には若手とベテランの漫才チャンピオンでもあります。

お互いの漫才の環境について掘り下げていく感じが聴きごたえありました。また、井口さんのまわしと、ほぼ喋らない河本さんのギャップもよかったです。

ちなみにこの週はナイツザラジオショーにもギャロップ、土曜のANN0もギャロップ、さらにはギャロップのラジオ特番も放送されていたので、実質ギャロップウィークでした。


マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0(ZERO) 囲碁将棋ゲストの収録回

| ニッポン放送 | 2023/06/15/木 27:00-28:30

大宮セブンとしてマヂカルラブリーと共に活動している囲碁将棋のお二人がゲストとして登場しました。

生放送ではなく録音放送ということで、ゲストが二人共カット覚悟で本音トークしています。録音放送ですが、リスナーからは生放送かのように内容に当てはまったメールが送られてきて、謎のドキドキ感がありました。


ミルクボーイの火曜日やないか! 大阪芸大の後輩登場

| ABCラジオ | 2023/06/27/火 12:00-15:00

ミルクボーイが関西でMCを務める生ワイド番組に 空気階段 のお二人がゲストとして登場しました。関西のM-1チャンピオンと関東のキングオブコントの話はそら面白いです。

また、鈴木もぐら氏はミルクボーイにとって大阪芸術大学の落語研究会の後輩でもあるので、当時のエピソードも楽しく聞かせていただきました。


あののオールナイトニッポン0(ZERO) 山里亮太氏ゲスト

| ニッポン放送 | 2023/06/27/火 27:00-28:30

南海キャンディーズ 山里亮太氏がゲストの回です。スペシャルウィークでもないのに、JUNKのパーソナリティという超大物がANN0に登場しました。

あのちゃんがアイドルグループに所属していた頃から共演してただけあって、相性最高です。






以上になります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

過去月の面白かったラジオnoteはこちらのマガジンにまとめています↓

また、好きなラジオを140文字で紹介したものも↓のマガジンにまとめています。





いつもキレイに使っていただき、ありがとうございます。