見出し画像

2022年2月 面白かったラジオ回10選

本noteでは、2022年2月に放送されたラジオ回の中で、私の中で印象に残った番組を書き残していきたいと思います。私の備忘録として書きますが、このnoteを読んだ方が新しい番組に出会えるきっかけになれば非常に嬉しいです。

余談ですが、これまでは『プラネット賞』というラジオへの投票も兼ねて本noteを書いてきました。しかしプラネット賞が”面白さ”ではなく”インパクト”重視だということに今更気付いたので、色々考えて今後投票は辞めることにしました。もしプラネット賞に携わる方がこのnoteを見ていたら、今まで勝手に名前を使ったnoteを出しててごめんなさい。


それでは、放送日順に面白かった番組を紹介します。


02/04 やるっちゃいぎなり東北産マシマシ

| ラジオ石巻 | 2022/02/04/金 18:30-19:00

アイドルグループいぎなり東北産さんが長年パーソナリティを務める冠番組です。この番組は1月まで総集編などを放送していたのですが、この回は久々の通常回。年末年始のライブをおたよりと共に振り返る回で聴き応えがありました。ももいろ紅白歌合戦で『天下一品』という曲を他の出演者とともに踊ったときの感動についても熱く語られていました。


02/05 土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送

| TBSラジオ | 2022/02/05/土 09:00-13:00

1月は塙さんがコロナに感染、土屋さんは濃厚接触者として自宅待機している時期があり、この日の放送でナイツさんが久々に番組復帰する記念の回・・・と思いきや土屋さんの陽性が放送日の朝に急遽発覚。放送開始時点ではPCRの結果がわからなかったので、地下駐車場の車内に待機させられた塙さんの切なさが面白かったです。


02/08 囲碁将棋の情熱スリーポイント

| GERA | 2022/02/08/火 20時配信

本番組では放送作家の方が作曲したBGMをオープニングテーマとして使用しているのですが、それに対抗すべくリスナーからBGMを募集した回です。プロが作曲したかのような本格的なBGMも送られてきたのですが、ある方の投稿したBGMにより波乱が起こりました。地上波ではなくGERAの番組なので、8月8日まで聞くことができます。


02/08 JUNK 爆笑問題カーボーイ

| TBSラジオ | 2022/02/08/火 25:00-27:00

とろサーモンさんゲスト回。もちろん上沼さんの件をイジる太田さん。ゲストが来た回では恒例の『ボケが10個入った手紙』のコーナーも行われたのですが、二人共完璧な返答でした。特に久保田さんのレスポンスがいかついです。


02/15 リアル頑張ってる途中neo #76

| note | 2022/02/15/火 21:00配信

アイドルグループ私立恵比寿中学(エビ中)のメンバー安本彩花さんと星名美怜さんがパーソナリティを務めた回。どの世代のiPhoneを使っているか、の流れから始まった、安本さんの携帯電話会社への電話のエピソードが、今月1番印象に残っています。


02/18 東野幸治のホンモノラジオ

| ABCラジオ | 2022/02/18/金 25:00-26:00

東野幸治さんもコロナに感染し、原口あきまささんとJPさんが登場した回。ワイドナショーでも共演し、大反響を呼んだコンビがラジオにも登場。ラジオなので、動きだけでなく声もめちゃくちゃ似ていることを実感できます。ワイドナショーコンビだけでなく他のレパートリーもたくさん聴けたので、贅沢な気持ちになれました。


02/22 リアル頑張ってる途中neo #77

| note | 2022/02/22/火 21時配信

エビ中の安本さんと中山さんが登場した回。この番組で二人の共演は初らしい。スーパー猫の日、ということで動物占いで盛り上がる回でした。#76に引き続き、安本さんのヤバいエピソードが聴けました。


02/25 中川家 ザ・ラジオショー

| ニッポン放送 | 2022/02/25/金 14:00-15:00

タイムリーパーとして今話題のTKO木本さんゲスト回。若手だった頃の松竹で頑張ってたエピソードと、サウナで整うお話の両方楽しめました。中川家さんの木本さんのイジり方が失礼すぎず、ちょうどいいです。


02/26 霜降り明星のだましうち!

| ABCラジオ | 2022/02/26/土 25:00-26:00

番組後半でほぼ毎回行われるお悩み相談のコーナーがあるのですが、この回ではリスナーから”神様”を募集してせいやさんが戦わせる回が行われました。リアルフードファイト以来の、せいやさんブチギレ回です。各リスナーから送られてきた神様も素晴らしかったです。


02/27 三宅裕司 サンデーヒットパラダイス

| ニッポン放送 | 2022/02/27/日 09:00-12:00

朝9時から昼12時まで、180分間ビートルズを楽しめる回。リスナーからのビートルズエピソードと共に、名曲達がたくさん聴けました。良い日曜の朝が迎えられました。作業用にもオススメです。



以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

↓過去月の面白かったラジオ回はコチラのマガジンから↓


いつもキレイに使っていただき、ありがとうございます。