そうだ!鳥取・島根へ行こう!

この記事は豊橋技術科学大学、対偶TUT Advent Calendar 2023 10日目の記事です。

はじめに

初めまして。8日にドラえもんを語るだけの記事を書いたbです。川崎の藤子不二雄ミュージアムのことも書けばよかったとちょっと後悔。

皆様がためになる記事を書かれている中でドラえもんやら鳥取県やら知らなくても人生楽しく過ごせることを書いていきます。なにかの片手間に読んでいただけたら幸いです。

それではれっつごー山陰地方!!!!!!

鳥取・島根ってどこ?

中国地方の白地図

鳥取県・島根県は中国地方に位置し日本海に面しています。地図中にある細長い県うち左側が島根県で右側が鳥取県です。
今回はこの2つの県の魅力や観光スポットを紹介していこうと思います。

各県のプロフィール

鳥取県

• 県庁所在地 鳥取市

• 面積    約3507平方km

• 人口    約55万人

• 世帯数   約22万世帯

• 市町村数  19(4市14町1村)

豊橋駅→鳥取駅
普通列車で14時間(8470円)くらいです。18きっぷで行くと安いですね!(良い子は特急や新幹線を使いましょう)

参考までに愛知県豊橋市の人口は約37.15万人です。鳥取県のこの人口は全国総人口に占める人口割合ランキングで下から一番を獲得しています。ほかにも国公立大学に通う学生の割合ランキングでは上から一番に輝いています。(令和5年版/とりネット/鳥取県公式サイト (tottori.lg.jp))
また、全国苗字が田中さん率ランキングで1位に輝いています。愛知県日間賀島は鈴木さんだらけと聞きますが鳥取県にくると田中さんらしいです。
人口が少なめで面積はそこそこあるのでのんびり過ごせます。人混みが苦手な私にはうれしいです。

マスコットキャラクター「トリピー」

島根県

• 県庁所在地 松江市

• 面積    約6707平方km

• 人口    約64万人

• 世帯数   約26万世帯

• 市町村数  21市町村(8市12町1村)

豊橋駅→松江駅
普通列車で18時間(9790円)くらいですバスやら含めると20時間が見えてきそうですね!(寝台特急に乗ろう)

こちらも参考までに愛知県名古屋市の人口は約232万人です。島根県は鳥取県より少し人工が多く面積がだいぶ広いですね。こちらは全国総人口に占める人口割合ランキングで鳥取県のひとつ上を獲得しています。このランキングでは高知県、徳島県あたりが続きます。
そんな島根県のすごいところは100歳以上人口ランキングで1位に入っているところです。「割合」でなく「人口」ですからね。ちなみに鳥取県はこのランキングで3位に入っています。恐るべしご長寿大国。

マスコットキャラクター「しまねっこ」

観光地紹介

ここからは私が訪れた時の経験も引っ張り出して鳥取・島根の中でおすすめする観光地、お土産、食べ物をいくつか挙げていきます。旅行している気分で読んでみてください。

鳥取おすすめスポット

• 鳥取砂丘

• 白兎神社・海岸

• 青山剛昌ふるさと館

• 水木しげるロード

• ゲゲゲの鬼太郎メロディロード

以上を順番に紹介していきます。

鳥取と言えば!

鳥取と言えばまず鳥取砂丘を思いつく人も多いのではないでしょうか。

鳥取市観光サイト「らくだライド体験」

鳥取砂丘は日本海に面しており広大な砂丘と日本海が一度に眺められます。しかし砂で歩きにくいので結構登らないと海まで見えません。最初こそ平坦な場所が多いですが海をしっかりみるには大きめの丘を登らなければいけません

ここを登る。大変。(撮影:b)

去年と今年の3月に行きましたが2回目は諦めました、無念。上の写真は2022年のもので朝7時から砂と格闘していました。

これ結構大事なのですがもし鳥取砂丘に行くときはスニーカーと靴下の替えをお勧めします!砂が入りますが裸足やサンダルだと怪我をします。砂利で痛いのと虫もいます。近くで長靴の貸し出しも行われていますがあまりきれいではなかったです。(あと重いので歩きにくい)
スニーカーだと靴の中の砂を出して靴下履き替えるだけで安心しかも歩きやすいのでおすすめです!

一度ピンヒールで砂丘チャレンジしてる人見ました。すごい。

もう一つの手段としてラクダに課金するとらく~に砂丘を移動できます。ラクダだけに

因幡の白兎発祥の地

因幡の白兎物語を簡単に説明します。

一匹の兎が淤岐ノ島から本土へ渡ろうとしました。その際海いたにサメに嘘をつき、サメの背中を渡って本土へたどり着きました。渡り終えた兎が嘘をついたことを伝えるとサメは起こって兎の毛を剥ぎ取ってしまいました。
 それを見た八十神は「海水を浴びて風にあたるとよい」と言います。しかし治ることはなく余計痛くなるばかり。泣いている兎を見つけた大国主命は訳を聞き、「真水で体を洗いガマの穂をほぐしたところ寝っ転がりなさい」と言いました。すると兎の体はすっかり良くなり、大国主命に何度もお礼を言いました。

因幡の白兎について | 日本神話 古事記 原文・訳と白兎神社による考察 | 白兎神社 (hakutojinja.jp) より要約

という物語の舞台がここ鳥取県の白兎海岸なのです。また兎がこの物語に登場する大国主命と八神姫の仲を取り持ったことから2010年に恋人の聖地に認定されています。日本で初めてのラブストーリーの発祥地らしく、縁結びのご利益もあるそうです。好きな人と行きたいですね^^

私自身ここはまだ行ったことがなく(毎回時間が足りない)次は寄りたいですね。それでもおすすめのお土産はあるので紹介します。

それがこちら

寿製菓「白ウサギフィナンシェ」

寿製菓さんの「白ウサギフィナンシェ」です。ほんのり香る米粉と甘すぎないのが特徴でバターの香りはしっかりしています。中はふわっと下の方はサクッとしていておいしいんです。(食レポ??点)
チョコ味もあったの?!買わねば

みんな大好きコナンの聖地

「名探偵コナン」で有名な青山剛昌先生も実は鳥取県出身なんです。そんな青山先生の出身地北栄(ほくえい)町(南栄と逆ですね)には青山剛昌ふるさと館が建っています。

青山剛昌ふるさと館

入り口には阿笠博士のフォルクスワーゲンが停まっています。館内では青山先生の北栄町での生い立ちやアニメの原画を見ることができます。
仕事部屋が再現された空間もありリアルな漫画制作風景を楽しめます。
ここで〇〇館にありがちな記念メダルを作ったのを覚えています。

ふるさと館を出た通りにはコナン通りが続いていて、あの喫茶ポアロという喫茶店もあります。この通り沿いにはいくつかのキャラクター像が設置されているので探しながら回っても面白いです。

夢の妖怪ワールド

先ほどは青山剛昌先生でしたが今度は水木しげる先生の出番です。まんが王国最高!
水木しげる記念館などが楽しめる水木しげるロードは鳥取県境港市にあります。

水木しげる記念館
現在改装中のため閉館。来年春から営業

水木しげるロードは道の左右に妖怪グッズが買える店がぎっしりあります。散財だ!!!!
ここで買ったクリアファイル今も使ってます。あと各展示で買った妖怪グッズ飾ってます、スマホケースもt……ゴホン

私はここを歩くのが好きで鳥取に寄った時はスケジュールの合間に毎回来ています。夢の国はここです、なんかようかい。

ここも道沿いにたくさんの妖怪像が置かれているので探しながら歩くのも面白いです。

JR境港駅、みなとさかい交流館

鳥取県米子市から境港駅へ続くJR境線では6種類の「鬼太郎列車」を運行しています。沿線の駅名は妖怪の名前が付けられていて乗っているだけで面白そうです、乗りたい。

この水木しげるロードの魅力って一つの建物などではなく、このあたりの町一体が観光スポットだと思っています。雰囲気の違いや街の空気感から全身で妖怪を感じられる場所になってます。そうそこは夢の国!ワンダーランド!

そんな水木しげるロードでのおみやげとして有名なものが

妖怪食品研究所

妖怪食品研究所さんの「妖菓目玉おやじ」です。見てくださいこのつやつやでリアルな目玉。まるでほんもn…
もちろん目玉ではなくあんこのおいしい和菓子で、インパクト十分の面白いお土産です。境港に立ち寄った際にはお勧めです。私は日程上早朝にしか行けなかったので買えてない、無念。

あ、妖怪焼き人形は買いましたよ!どこからかじるか迷いました!

ゲゲゲのゲ~♪が車で聴ける

米子から境港へ走る県道境港線(県道47号線)上を走行するとおなじみの「ゲッ ゲッ ゲゲゲのゲ~♪」という音楽が聴こえます。

from: google map

ただし一定の速度で走行しないとなかなかきれいなメロディーが聴こえません。私の時は3周ほど周回してきました。
50km/hくらいがちょうどよく聴こえるようです。あえて高速ゲゲゲのゲを楽しむのも手かもしれません。

島根おすすめスポット

• 出雲大社

• 美保関・美保神社

• 松江堀川遊覧船

• しふぉんながた

10月は神在月の地

最初は島根県のなかでも有名なスポット出雲大社について紹介します。読み方は「いずもたいしゃ」ではなく「いずもおおやしろ」と言います。

出雲大社 (撮影 : b)

この大きな縄飾りが有名ですね。出雲大社も白兎神社と同じく縁結びの神社と言われています。ここで結ぶとは男女の縁だけではなく、学業や物事のあらゆる縁を結んでくれる「ムスビの神様」なのです。

私は今年3月に参拝に行きました。今年は残念ながら縁が切れてしまった人も多かったですがその分素敵なご縁がありました。今度はお礼参りに行きたいですね!

そんな出雲大社の参拝方法ですが一般的な二礼二拍手一礼ではなく、二礼四拍手一礼をしてお参りします。

お参りをする拝殿までは4つの鳥居を順番にくぐってたどり着けます。

一つ目
私が行ったときは正面が工事中でした
二つ目
三つ目(鳥居を探せ!)

四つ目は写真撮るの忘れましたテヘ。

出雲大社は参拝するだけでなく、一つ目の白い鳥居をくぐった神門通りという場所で食べ歩きができます。坂の上から神門通りを見ると一直線になっていてきれいな景色が見られます(写真忘れた)

家族それぞれが撮影

左上:茶和々
右上:okinogami blue cacao's
左下:大社珈琲
右下:福乃和

というお店で買ったものです。こういう場所で食べるのテンション上がりますね!!どれもおいしい^^ほかにもホットチョコやプリンなどありますが増えすぎるのでこれくらいにしておきます。

神門通りで買った勾玉ストラップ

蟹・干物・神社

お次は海鮮がおいしい美保関の紹介です。この地域は松葉ガニが有名ですね!島根県は日本海に面しているので海産物がおいしいです。魚好き大喜び。

旅館で食べたカニ

でも松葉ガニはいいお値段しているのでこちらはズワイガニです。

カニの刺身と鍋

カニ!!!!

ボイル・鍋・刺身!!!

一人一杯ずつありましたが食べきれなかったので持ち帰り翌日も家でカニパーティしました。

感想が

おいしい!!!!!

しかでてこないくらい美味しかったです。刺身もあるのですがもう海鮮自体が全部おいしい、しかも結構な量があるので休憩をはさんで二回戦しながら3時間くらいかけて食べました。おなかいっぱい。

余談です。ご飯を食べに行ったときって温かいお茶が出てきますよね。妹が中学生なんですが、私も中学生に見えたらしく仲良くオレンジジュースでした。(仲は悪い)

この旅館で朝ご飯も頂いたのですが朝からおいしい干物を海を見ながら食べました!島根も最高!

朝食会場の建物
旅館にあった犬養毅の書

お次は美保関美保神社の紹介をします。こちらは出雲大社の後にお参りに行くとよいと言われています。出雲大社と美保神社の両方に参拝することを両参りと呼ばれ縁結びの願いがより叶いやすくなるんだとか!ここも行ってよかったんだねきっと!

美保神社(撮影:b)

こちらは出雲大社と異なり二礼二拍手一礼で参拝を行います。もちろん縁結びだけでなく、えびす様なので海上安全、大漁満足、商売繁昌のご利益もあります。魚がたくさん釣れそうですね。
ここ美保神社は海の近くにあるので歩いて漁港に行けます。釣りできます。

この辺には美味しい干物を売っている店もあるのでお土産に買っていくのもおすすめです。美保関は鳥取境港にも近いので気軽に妖怪にも会いに行けちゃいます。

お堀をゆらゆら松江城

私の旅行記みたいになってきてしまいましたがどこも良いところばかりなのでお付き合いください!!
さあご縁をたっぷり接種したところで次はお城です。島根県の県庁所在地松江市にある松江城のお堀を遊覧船で散策できます。

堀川遊覧船乗り場(撮影:b)

こちらは堀川をゆっくりゆっくり船で散策するツアーです。松江城をいろいろな角度から見ることができ、春は桜が咲いていて景色がきれいですよ。
春はまだ肌寒いところがありますが、この遊覧船なんとこたつ付き!寒がりには嬉しい仕様です。

遊覧船とこたつ

のんびり遊覧船に乗っていると橋の下を通る場面があります。その時遊覧船の屋根がぐ~っと下がります。しかも結構下がるのでだいぶかがむ必要があります。猫背進行。

堀川遊覧船 ぐるっと松江 堀川めぐり

乗り場は3つあり、私が乗った大手前広場乗船場カラコロ広場乗船場ふれあい広場乗船場があります。乗船券を買うとどこで降りるのも自由なので付近を散歩してみるのも楽しいと思います。

大手前広場乗船場にはお土産屋さんも併設されていたのでお船の待ち時間に楽しめます。なんなら鳥取土産も売ってました。でも島根です。

島根の吉田くん

穴場シフォンケーキ

ここだけ観光名所じゃない!と思われた方、はいそうですすみません。ここのシフォンケーキには道の駅あらエッサというちょっと面白い名前の場所で出会いました。

シフォンケーキなんてどこにも売ってるじゃん…じゃないんです!!きめが細かくてしっとりしていて、少なくとも自分が今まで食べたシフォンケーキ中でいちばん美味しかったです。

しふぉんながた

2切れで340円、安くないですか!?道の駅で休憩がてら買い、とってもおいしかったので店舗にも行こうと思ったのですが我が家の猫ちゃんわんちゃんのお迎えに間に合わなくなってしまうので断念…。次は寄りたいところ!

販売箇所が道の駅と店舗だけでなく

• 道の駅「あらエッサ」 なかうみ菜彩館

• まるごう 安来店

• グリーンセンター はしま

• フーズマーケットホック 山代店

• フーズマーケットホック 広瀬店

と複数あるのでどこかで探し出したいですね。フーズマーケットホックは鳥取島根のローカルスーパーです。ロースー(勝手に作った略)大好きなのでご当地食材漁るの楽しみです。

ロース―で言うと三重県のぎゅーとら好きです。必ず伊勢うどん買うのとお魚が安くて美味しいんですよね。(山陰関係ない)

終わりに

いかがでしたか?少しでも山陰地方に興味を持っていただけたでしょうか。あまり目的地にして旅行に行こうとする地域ではないかもしれませんが素敵な場所がたくさんあります!

県内で有名な場所でも名古屋ほどの人混みはなくのびのびと過ごせます。それでいて美味しい物から嬉しいご利益、漫画の聖地巡礼もできてしまう正に夢の国だと思っています。温かい春に山陰地方、いかがですか?

おいでよ山陰ねずみーランド