「校長に求められる役割と能力」とは?


教員育成指標「指針」が改正され、「校長の指標」に関し、校長に求められる基本的な役割として
①学校経営方針の提示
②組織づくり
③学校外とのコミュニケーション
が示されました。

また、校長に求められる能力として
①マネジメント能力
(教育者としての資質、的確な判断力、決断力、交渉力、危機管理など)
②アセスメント能力
(様々なデータや学校が置かれた内外環境に関する情報について収集・整理・分析し共有する力)
③ファシリテーション能力
(学校内外の関係者の相互作用により学校の教育力を最大化していく力)
が必要であると思われます。

いろいろ求められてるけれど、やっぱり一番大事なのは、自分が責任をとる覚悟じゃね⁉️
ほんと、他人のやること、言うことに乗るだけの奴が多過ぎる💢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?