Game*Spark(株式会社イード)は「ぶいすぽっ!」及び「Crazy Raccoon」への誹謗中傷を放置している

概要

ぶいすぽっ!所属のVtuberによるスマーフ騒動について、Game*Sparkのコメント欄で多数の意見が書き込まれている。
その中には特定の人物・企業への名誉毀損や誹謗中傷が含まれており、Game*Sparkに通報したが対応されず、現在も放置されている。

問題のコメント

甲1の1
甲1の2
甲2の1
甲2の2
甲3

問題のコメントが掲載された記事


2021年09月29日掲載
『VALORANT』ゲームの公平性を損なうプレイについての公式声明―「ぶいすぽっ!」「Crazy Raccoon」メンバーがアカウント削除や活動停止など厳正処分


2021年09月30日掲載
スマーフ/ブースティングは悪なのか?問われる『VALORANT』コミュニティのモラル【コラム】


2021年10月01日掲載
『VALORANT』スマーフ行為に関連したZETA DIVISION選手2名の処分が発表、3ヶ月の活動自粛処分等

何が問題なのか

甲1の1では、「元カノヘのリベンジポルノで過去にチームを解散までさせたrion」「子供だから何やってもOKみたいな考えが固看しちゃって、未成年の子襲ったり捏造チート動画作ったり、窃盗してたりする」など、Crazy Raccoon及びrion氏に対する名誉毀損のコメントが確認できる。


甲1の2では、「takejがアホすぎる。サブ垢見てて思ったけど、文面から学のなさが滲み出てる。だからゼファーとバカ同士仲良いんだろうな」「このチームはアカウント代行もスマーフも軽く考えてる ZETAは日本の恥だ」など、ZETA DIVISION及びtakej氏に対する誹謗中傷のコメントが確認できる。


甲2の1では、プロゲーマーという職業を侮辱・差別するコメントが確認できる。

下記はコメントの一例である。
・プロゲーマーはどいつもこいつもコンプライアンス意識無さすぎ
・ろくに教育受けてないやつが自分たちが好きなゲームしてるだけ
・社会経験ないような連中のお遊戯ごっこ


甲2の2では、Crazy Raccoon及びZETA DIVISIONに所属する選手について、容姿を中傷するコメントが確認できる。


甲3では、「試合出たら負けろ負けろってコメントする」「卑怯なクズなんか応援されねえよ 出場するたびにクレーム入れてやるよ 永遠にな」など、Crazy Raccoon及びZETA DIVISIONが出演する配信において、営業妨害を予告するコメントが確認できる。


以上のコメントはGame*Sparkの利用規約で禁止している「他人に対して威圧的、嘲笑的、侮辱的な言動のコメント」に該当するのは明らかであり、社会通念上許されない。

既にGame*Sparkに通報済みだが、いまだに返答がない。
どうやらモラルを欠いた担当者しかいないようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?