医者ガチャ② 医は人術

今日は医者ガチャに外れた医師との
退院後の検診

聴きたいことを全部聞き、言いたいことをうんと言おう。と
戦闘モードにシフトをチェンジ!

先週、医者を変えて欲しいと電話でお願いし
無碍に断られてしまったので担当医に会いずれーと思ったが、
担当医を変えて欲しいなんて大きい病院じゃしょっちゅうあるから
気にしないで大丈夫と大学病院にお勤めの妹を持つ知人に言われたので
何食わぬ顔でフツーにしていた

担当医もアタクシが変えてくれ。と言ったのが耳に入ったようで
少々ぎこちない

血液検査の結果など淡々と伝えてくれて
術後の経過は問題無と。

そこで終わりそうだったので
準備していた質問を次々展開
なんてったて術前後の回診が無かったし
退院診察はまだ体調が万全では無かったので質問する元気も無かったから

アタクシが一番、気になっていたのが3点

手術は途中で経験不足の医師に代わったかどうか、
と、
気になるモラセレーターを使ったのかどうか。

手術時間が短かったのでちゃんと全て取り切ったかのかどうか。
(この病院の口コミに取り残しがあったとあったので)

この3点はアタクシの不眠にするほど気にかかっていた。

幸いなことに担当医一人で最初から最後まで手術を行ったこと(もちろん助手はいる)
モラセレーターは使っていない、
全て取り切ったと自信満々に答えた

ものすごい自信に満ち満ちていたので
大門道子か!と言ってしまった。

術前術後の回診が無かったことは蒸し返さなかったが
腹が痛い時に病院に電話した時の看護婦の対応が悪かったので
(腹痛いと言ったら切り分けもせずに受診に来い(主治医がいないのに)を繰り返していた看護師)
患者から電話があったらまずは(症状を)切り分けしてください。と
要望を訴えた。

そしたらそれは素直に受け止めてくれて
ご意見ありがとう、看護師に言っておきます。と言ってくれた。

まだアラフォーの外科医として乗りに乗っていて
技術ばかりに拘って患者をたくさん捌きたいのはわかるが
術前後の回診をスキップしたり、説明不足だったり、
患者を置いてけぼりにするのはどうよ。

自信は慢心につながります。

医療過誤が無いよう気を付けてくださいね

あまりイジメるのも可哀そうだったので
優しいアタクシはほどほどにした。

でもこの担当医は向上心はあると思う

10年後にはスーパードクターになっている資質はある

頑張ってくれたまえ

医は人術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?