見出し画像

町中華、行ってきました。

町中華の三種の神器といえば、チャーハン、らぁめん、餃子、

セットメニューで注文できるのが町中華の魅力であり、
また、メニューも豊富なのも町中華の特徴だと思います。


今回はそんな町中華のお店を二店紹介します!


1店目  横浜伊勢佐木長者町、
広東料理 酔来軒

横浜伊勢佐木長者町の町中華、酔来軒

場所は、横浜でもラーメン、町中華の激戦区である関内エリア
ラーメンは、もちろん二郎あり、家系もありますし、中華でも、
日の出町には、かの
台湾料理第一亭
があり、なんといっても中華街がある。

そんな中、老舗、酔来軒も外せないお店です!

今回もうまく空いている時間帯に行けました。

テーブル席に座敷、落ち着いて食事できます

酔来軒にはカウンターがありません。テレビも置いてあります。
複数で来るユーザーがほとんどなので、一見回転は悪そうに思いますが、
意外にも良い流れで回っている感じです。
お店と我々お客と、阿吽の呼吸で結ばれている、そんな雰囲気があります。

有名店だけあっていろんな方が参拝されています

このお店は仲の良いご兄弟が、80年前に開業したおじいさまの店を引き継いで切り盛りされております。

そして引き続ぐだけでなく、新しいメニューを作った。
それが大ヒット!

忽ち話題になり、噂が噂を呼び!
結果、食通の芸能人さまが

まいうー!

と叫ぶ名物になりました!

名物!酔来丼、美味しいのに加え、リーズナブルな値段です

酔来亭にして
酔来丼
ちょっとベタな感もありますがこれがめちゃくちゃ美味しい!
焼豚に焦げ目がつくまで揚げた玉子、茹でもやし、刻みネギとメンマ
それに洋がらし付きの特製のタレをかけて食します。

今回ラーメンとオーダーしました。
「酔来丼と半ラーメンのセットメニューにありますよ」

とおそらく兄弟のお兄さまに言われましたが、

どちらもメインなので、どちらも普通でお願いします。

と返したら、

「わかりました!どちらも主役ですね!」

本当に美味しかったです!
ありがとうございます!




2店目 千葉県松戸、松飛台
中華 東東とんとん


松戸松飛台 中華東東とんとん

こちらもラーメン激戦区。
松戸といえば、かの、とみ田さまが君臨している他、インスパイアも含め
二郎系、家系、こうじグループ等、有名店が沢山あるエリア、
またこの、京成成田空港線(北総鉄道)松飛台駅の



とんとんのすぐそばに

とら食堂松戸分店 ここから中華とんとんが見えます

白河ラーメン、とら食堂の松戸分店があります。

おそらくとんとんと、とら食堂、連食すれば良いのでしょうけど、
まぁ、大体の方は悩みどころでしょう。

というものの、

とんとん、今や外国からの参拝客もいるくらいの超有名店、
YouTube見ている方なら知らない人はいないくらいのお店です。

こちらもお孫さん、そしてその幼馴染、2人の女子大生が、お祖父さまの
お店を引き継いで切り盛りされております。

前のお店、酔来軒は「新メニュー」でしたが、こちらは「SNS」
動画などを用いた集客を試み、当たりました!

自分もとんとん、そして彼女たちの動画を含めSNS沢山拝見させて頂きました。

正直、とんとんよりも彼女たちの魅力が先行しましたね。

今回、実際参拝して

彼女たちの、お店に対しての直向きな姿を目の当たりにして

ちょっと見方が違うのでは?


オーッ!新山さまのサインが!

とちょっぴり反省し、あくまで味とお店の雰囲気づくりで勝負している
「とんとん」というお店を正面から参拝しようという想いに変わりました。



チャーハンの達人、新山直人直伝のチャーハン!美味しい!


チャーハンは本当に美味しかったです!

新山直人先生が彼女たちにチャーハンつくりを教えている動画も拝見しました。

とんとんに来る前に何店かの町中華でチャーハン食べました。

チャーハンの評価ポイントを知っているわけではありませんが、ベタな主観で
言うならば、とんとんのチャーハンは群を抜いています!
めちゃくちゃ美味しいチャーハンです!


とんとんではラーメンも、もちろん食べました。


とんとんさまラーメンとチャーハンをオーダーしました


その後、とら食堂松戸分店さまも参拝、生姜抜きのラーメン食べました。

とら食堂松戸分店さまの醤油ラーメン、生姜は入れておりません


とんとんさまのラーメン、お世辞抜きで美味しかったです。

おそらくいろんなラーメン店で研究されているように思えますし、
このエリアは醤油では世界的にも有名な有名なキッコーマン醤油の工場も
あります。醤油に関してはいろいろ試せるし、研究もできるでしょう。

チャーハンだけでなくメニュー全てに努力されているように感じました。

ただ、カエシと出汁かもしれませんが、大変失礼なことを書くと、
同じ土俵でとら食堂さまと比べると、やっぱりちょっととらさまの方が…


だけど、逆にほっとしました。全てにおいて順調だと、ちょっとねw


新山直人さまと同じ心境です!

がんばってください!

素晴らしいお店に参拝出来て幸せ感じます!


また参拝したいと思います!


酔来軒さま
とんとんさま

美味しかったです!
本当にありがとうございます!

読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?