見出し画像

【S31最終978位レート1807】テンプレにねむねご足して悲願達成受けループ



どうもたかひろです。
売れない芸人をしながらポケモントレーナーをしています。
今回はデフレ環境下ではありますがついに念願の最終3桁に辿り着いたので構築記事を書くことにしました。
レート自体はそこまで高くないのでそこをご了承の上お読みください。

【構築コンセプト】
基本的にシーズン28からの流れ
 https://note.com/baitaka/n/n7f32e43e720a
を使用していたがシーズン30最終日の朝
伊勢神宮の御札に神頼みしたあとにTNアマテラスさんに負けるというとんでもなく面白い展開により心が挫折


神頼みして神に負けたのは私だけでないか?
なんだ?何が行けなかったのか?
そうか!
最後の日にラーメンを毎回食っていた!
それじゃだめだ!
カツ丼を食べよう!

というわけでカツ丼は美味しかったです!
脂身の乗ったカツとふわふわの卵がマッチして
口の中でダブルのとろけがもう最高!








。。。。。。。。。。
話がそれました。
ポケモンの話しに戻します。


ルナアーラに限界を感じてホウオウを投入
それとともに受けループ使いなのに早めに試合を終わらせようとする癖が多かったが吹き飛ばしを使ったTODも積極的に仕掛けていくことにした。
それにより試合を急いで負けていた試合も多少は捲れたり大胆に動くときのコツのようなものも多少は心得た気がした。
ヤンキープレイも多少の考えがあってのことである。
以下ポケモン



【構築内容】

ムゲンダイナ
特性:プレッシャー
性別:不明
性格:図太い
努力値:H28B252C4D4S220
実数地:H219A94B161C166D116S178
持ち物:黒いヘドロ
技:ダイマックス砲、ヘドロ爆弾、身代わり、自己再生
最大の障壁であるウーラオス受けとして採用
技はダイマ砲とレヒレに負けるのがしょうもないのでヘド爆、とりあえず強い身代わりと自己再生
炎技が欲しかった場面が多かったがそこはホウオウでなんとかした。
Sは最速カミツルギ抜きまで振ったがホウオウがいたのでもう少し下げても良いかもしれない。
禁伝相手には明確に強く出れなかったが有象無象の一般ポケモンを倒してくれて感謝している。


 


ホウオウ
特性:再生力
性別:不明
性格:腕白
努力値:H252B244S12
実数地:H213A150B155C117D174S112
持ち物:厚底ブーツ
技:聖なる炎、ブレイブバード、吹き飛ばし、自己再生

ザシアン、ホウオウ、エスバ、コスパネクロ受け
素の特殊が高いのでロトムのボルチェンくらいなら後出しで削れるのを防ぐことができる。
及び苦手なジカルデやルギアに対しては一匹倒したあとに吹き飛ばしを使い詰ませない動きをすることで麻痺らなければ動きを封じて勝つことができた
エスバには後出し→ウォール→ジェットと撃ったら相手はギガインパクトか飛び跳ねるを撃ってくることが多いのでそこで他のポケモンに引き倒していた。
またテッカグヤやナットレイに強く出れるのも良かった!
ワンチャンゼルネもダイマを躊躇すればジオコン後に吹き飛ばせる。
さらに黒バドやホワイトキュレムともまあまあ撃ち合える!最高かよ!
ヌオー対策の草技を持たせたかったが断念。
ふくさんから貰った色違いを採用。
ありがとうございます。





エアームド
性別:♂
特性:頑丈
性格:腕白
努力値:H244B252S12
実数地:H171A100B211C54D90S92
持ち物:オボンの実
技:アイアンヘッド、ボディプレス、鉄壁、羽休め

1500匹粘った相棒。
初の3桁もこいつと一緒に達成できて感謝!
ランドロス、物理ネクロズマ、ザシアンといった強力な物理ポケモンたちに立ちはだかる最強の壁。
ワイボザシアンも対面からなら勝てる耐久の高さは凄い!
物理ゲロゲも上手く立ち回ればワンチャン勝てる。


ハピナス
性別:♀
特性:自然回復
性格:穏やか
努力値:H212B180D116
実数地:H357A18B53C95D187S75
持ち物:万能傘
技:地球投げ、ステルスロック、まねっこ、卵産み

安定と信頼の特殊受け。
黒バド、イベル以外の殆どの特殊ポケモンを完封できる強いやつ。
ステロを外したいこともあったが役割的にムドーやバンギにはスペースがないので外せなかった。
瞑想オーガも増えたが零度を撃ってくるオーガにだけは恐怖感を持たせてやりたかったのでまねっこを採用。
成功率こそ4割くらいだったが跳ね返したときの爽快感たらないよ!
まねっこは多分初見はジャッキェさんの動画発案のをパク、いやオマージュしました。


バンギラス
性別:♂
特性:砂起こし
性格:生意気
努力値:H252A4D252
実数地:H207A155B130C115D167S59(S0個体)
持ち物:食べ残し(ナットレイ投入時サラサラ岩)
技ロックブラスト、イカサマ、寝言、眠る

安定と信頼の特殊受け、
主に黒バドやイベルタルに投入。
しかし物理イベルやホウオウを出せない選出の時の黒バドに返り討ちに合うことも多かった。改めてあいつらやばすぎ。
他のバンギとは違いねむねごによって継続して回復しながら攻撃も撃てる。
寝てると思って油断したランドロスを寝言イカサマで倒したこと多数。
最高だ。
ゼクロム構築のゼクロムは殆どが初手竜舞なのでバンギを居座らせてイカサマからダイマで処理することによりほぼ勝てなかったゼクロム構築にも勝率5割ほど取ることができた。
他にも剣舞読みイカサマを決めることにより無理なポケモンにも打撃を与えてダイマで戦うことができる。
それによりくだらない負けの数が多少減りレートの大崩を防ぐことができた。
正直今月のMVP


 ヌオー
性別:♂
特性:天然
性格:腕白
努力値:H252B252D4
実数地:H202A105B150C76D4S55
持ち物:ゴツゴツメット
技:地震、毒々、守る、自己再生

ザシアンしか受からないポケモン。
こいつがザシアン以外に受かるポケモンが増えればどれほど良いかと全受けルーパーが思っている。
呪いやカウンターを入れたかったがウオノラゴンを考えると守るが必須になるため守る続投。


 サポート枠
ルナアーラ
特性:ファントムガード
性別:不明
性格:図太い
努力値:H244B252C4D4S4
実数地:H243A119B155C158D128S118
持ち物:広角レンズ
技:シャドーレイ、ムーンフォース、鬼火、月の光
シーズン中盤までホウオウと併用してしよう。
鬼火をめちゃめちゃ外すので広角レンズを採用したが外すときは外す。
月の光ではなく自己再生なら間違いなくまだレギュラーだった。
次回作では自己再生覚えてほしい。


 ナットレイ
特性:鉄の棘
性別:♂
性格:呑気
努力値H252B252D4
実数地:H181A114B201C74D137S22(S0個体)
持ち物:食べ残し
技:種マシンガン、宿り木の種、毒々、ジャイロボール

ガマゲロゲに負け続けて最終日の朝2時間だけ投入。
ゲロゲには負けなかったが今度はザシアンに負け込みが多くなってしまい結局ヌオーに戻した。
選出した試合は勝ったので普通に強いは強い。



 




【重いポケモン】
ゴチルゼル
グラードン
ゼクロム
黒キュレム
零度カイオーガ
ハチマキランドロス
ハチマキウーラオス
黒バドレックス
白バドレックス
ウオノラゴン
パッチラゴン
アタッカーテッカグヤ


化石メラは対面なら勝てるが後出しは択
白バドレックスも上手くやらないと全抜きされる。
ウーラオスはダイナがいても選出択に持ってかれるのできつい。
勝てなくは無いが択ゲーです。





【終わりに】
そして一撃必殺はまじでこのゲームをつまらなくしている。
緻密に計算して積み上げた能力値を試行回数というものだけで突破されてはたまったもんじゃない。
第九世代では一撃無効のアイテムを出さないとゲームバランスが壊れます。
運ゲーならパチンコでもやっていてくれ。
あと大物実況者はモラルを持って投稿して欲しい。
それで飯を食うなら競技人口を減らすような投稿はしないで欲しい。
(負け惜しみである)

【結果】


デフレシーズンではありますがギリギリ最終3桁を取ることができました。
たかひろ界最強も維持しました!
自分は少しずつ目標を上げながらやってきているので保存に走りましたが次は同じ位置では立ち止まらずにさらに上を目指したいと思います🔥

【レンタル構築】

こちらになります。
自分より腕のある人が使えばさらにいけると思いますので宜しければ使ってみてください🙇



【スペシャルサンクス】
関わってくださった全ての皆様。



芸人界最強だと良いなぁ!
事務所も決まったのでポケモン番組に出たいです。




ちなみにYou Tubeをやっております。
https://youtube.com/channel/UCqY7jM4Gkgv34Be3AXGGO2A



いつも見て頂いてる方はありがとうございます!
引き続きよろしくおねがいします。
またTwitterも2種類やっております。
基本的にポケモン用はポケモン好きな方ならフォロバさせていただいております。
芸人用
https://twitter.com/baiTakakun?s=09
ポケモン用
https://twitter.com/baitakakunpoke?s=0

ご拝読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?