見出し画像

【シーズン28シングル】最終レート1803最終順位1236位瞬間最高1128位

どうもたかひろです。
売れない芸人をしながらポケモントレーナーをしています。
今回は最終3桁手前までは辿り着いたので構築記事を出すことにしました。

【構築コンセプト】
そもそもシーズン27で純正受けループ以外のポケモンに
たくさん手を出したがどれも駄目でマスターにすら上がれなかった。
一般ポケモンのみの受けループでマスターになんとか上がった(これすごくね?)ものの
魔法は5日でとけそこからまた迷走。
シーズン27終盤にルナアーラに辿り着きシーズン28はこれで行こうと決意した。
結局今月は構築を一度も弄らなかった。



【構築内容】
ムゲンダイナ
特性:プレッシャー
性別:不明
性格:図太い
努力値:H28B252C4D4S220
実数地:H219A94B161C166D116S178
持ち物:黒いヘドロ
技:ダイマックス砲、ヘドロ爆弾、身代わり、自己再生
耐久はハチマキ暗黒強打がギリギリ受かるライン、
多分受けループのダイナの中では一番早い。
最速カミツルギ抜きまで振ることにより重いカミツルギもなんとか対面なら勝てる。
他にも受けループミラーでのダイナ対面で上から身代わりを貼り相手のダイマ砲を枯らすことができる。
ザシアン対面は一旦自己再生から入ることにより巨獣斬を受けてからヌオーに引く動きでゴツメダメを稼ぐことができる。
舐めて剣舞してくるランドロスをダイマ砲連打で倒すことも多々あり。
ウーラオスやレヒレさえいなければホウオウにしたかったのだがやはりなんだかんだで一番頼りになった。
ちなみに毎回レヒレがトリック打ってくるけど黒いヘドロの効果がわかっているのだろうか?
他に役割対象がいないのにその行動は爆アドである。



 

ルナアーラ
特性:ファントムガード
性別:不明
性格:図太い
努力値:H244B252C4D4S4
実数地:H243A119B155C158D128S118
持ち物:ヒメリの実
技:シャドーレイ、ムーンフォース、鬼火、月の光
本構築の軸と言っても過言ではないポケモン。
受けループが重いディアルガ、グラードン、ゼクロム、ブラックキュレムと言ったポケモンたちにも鬼火を入れることにより勝てるようになる。
ディアルガはHAが多いので上から月の光からのファントムガード発動により後出しからでも受かるようになる。
グラードンに至っては天候を晴れにしてくれるというおまけまでついてくる。
ザシアンも舐めてかかってくることが多かったので鬼火を入れることによりヌオーで安定的に見れるようになる。
そもそも勝てるか勝てないかはこいつが鬼火を当てるかどうかにかかっている試合が多かった。
火力インフレなのだから鬼火の命中率はもっと上がっても良い。それにより輝ける一般ポケモンはかなり多いはず。
ヒメリの実は月の光のPP対策である。
あとは他に余裕があれば黒バドや悪ウーラ相手に強引にダイマしファントムガードで耐えて倒す。
もしくはタスキでもバンギに引いて砂で倒すといったムーブも強かった。
同じようにウオノラゴンに後投げしてダイフェアリーで倒すというムーブもできる。
本当に万能だった。
余談だがAを見てもらえばわかる通りAの個体値が最高になってしまっている。
イカサマケアもしないのか?と言われてしまえば返す言葉は正直無い。
理由としては個体がおらず昔好きだった子から貰った個体を使おうとしたらAが最高だったのだ。
ちなみに私はその子にしっかり振られている、
鬼火を外した時には負けた悔しさと振られた思い出がカムバックしてきて二重に泣けてくる。
今思えば勝機もないのに良くぞ告白などしたものだ。
恋愛もポケモンも立ち回り、戦術が大事なのだ。
しっかりと準備し試合に臨まねばならない。

私は一体何を書いているのだ?
と話が大幅にそれたがこう書いていて親名で名前がバレてしまうのでレンタルは公開しないことを決意した。
だがしかし愛着も湧いてしまったのでA最低の個体を貰ったとしてもこの個体を引き続き使おうと思う。
ちなみに一応言っておこう。
親から早く結婚しろと圧力が凄まじいのでお相手募集中。


 

エアームド
性別:♂
特性:頑丈
性格:腕白
努力値:H244B252S12
実数地:H171A100B211C54D90S92
持ち物:オボンの実
技:アイアンヘッド、ボディプレス、鉄壁、自己再生
我が相棒。
1500匹粘った色違い。
電気、炎以外の物理はだいたいこいつで止められる。
少なくなったとはいえダイホロウミミッキュやドラパルトに対抗するためにダイスチル媒体のアイアンヘッドを採用。
稀ににステロを撒かないゼルネアス構築のゼルネにもダイスチルを放ち倒せたりしていた。


 

ハピナス
性別:♀
特性:自然回復
性格:穏やか
努力値:H212B180D116
実数地:H357A18B53C95D187S75
持ち物:万能傘
技:地球投げ、ステルスロック、瞑想、卵産み
特殊受け。
努力値はメガネカイオーガの潮吹きを耐えつつラッキーより1HPを多めにしさらに無振りカバルドンの地震をギリギリ受けられるくらいの調整。
あくびループを切るために強引に眠らせたりしたのに役に立った。
せっかく瞑想を入れたのに絶対零度オーガが増えて持っていかれることも多数。
例え良い順位を取ろうともその構築に一撃技が入っていたら俺はそいつ認めない。
運だけマンである。
瞑想オーガにはほぼ勝てたが良く急所で飛んでいく。

 

ヌオー
性別:♂
特性:天然
性格:腕白
努力値:H252B252D4
実数地:H202A105B150C76D4S55
持ち物:ゴツゴツメット
技:地震、毒々、守る、自己再生
ザシアン受け。
他にもルナアーラが鬼火を入れれば殆どのポケモンが受かるので前より選出率は上がっている。
同じくザシアンのじゃれつくも鬼火さえいれれば怖くないのでそこから裏に毒をいれたりとかなり強かった。
こいつも毒をよく外して負けにつながっていた。
禁伝環境なんだから禁伝は補助技が100%あたるようにしてくれ。


 

バンギラス
性別:♂
特性:砂起こし
性格:生意気
努力値:H252A4D252
実数地:H207A155B130C115D167S63
持ち物:食べ残し
技ロックブラスト、イカサマ、寝言、眠る
特殊受け、カイオーガがいない構築には殆ど投げていた。
元々はバークアウトを採用していたが身代わりバドが少ないのと裏のランドロス、ザシアン引きに圧力をかけられるイカサマに修正した。
もっと早くやっとけば良かった。
しかしリーフストーム媒体の大草原を打たれたりするとダイマを強制させられる上そこから引かれるとサイクルが崩壊するという負けがかなり多かった。
なので黒バドは可能な限りルナアーラ初手ダイマからのバンギ引きというムーブを取っていた。
終盤はなぜかホウオウのダイジェットに後投げして強引にホウオウを倒したりもしていた。
我ながら頭がおかしいと思う。




【重いポケモン】
零度カイオーガ
ハチマキランドロス
ハチマキウーラオス
黒バドレックス
白バドレックス
ウオノラゴン
パッチラゴン
ナットレイ
テッカグヤ

宿り木組に関しては先に身代わり展開を取れるかどうかにかかっている。
炎技が無いのである風に立ち回った。

化石メラは対面なら勝てるが後出しは択
白バドレックスも鬼火を外すと全抜きされる。
ウーラオスはダイナがいても選出択に持ってかれるのできつい。
勝てなくは無いが択ゲーです。



【終わりに】
構築の完成度としてはかなり高くなったと思う。
実際負けた試合を振り返ると選出択での負けと運負けが殆どであり構築単位選出画面で絶対に勝てないと感じた試合はあまり無かった。(負け惜しみです)

そして一撃必殺はまじでこのゲームをつまらなくしている。
緻密に計算して積み上げた能力値を試行回数というものだけで突破されてはたまったもんじゃない。
第九世代では一撃無効のアイテムを出さないとゲームバランスが壊れます。
運ゲーならパチンコでもやっていてくれ。
あと大物実況者はモラルを持って投稿して欲しい。
それで飯を食うなら競技人口を減らすような投稿はしないで欲しい。
(負け惜しみである)

ちなみに零度オーガには5戦くらいあたったが殆ど避けて勝てた。
ざまあみろである。

【結果】



最高1128位まで行ったが3桁チャレンジで負けた。
これで夢にまで見た3桁はまた次の機会になってしまった。
ちなみにレート1850を取ったことあるのに3桁経験が無いのは自分くらいだろう。
しかしたかひろ界では1.2フィニッシュを取れたのは素直に嬉しいし芸人界でも最高の成績だと思う。
最後まで潜り続けたのもメンタル的には成長できたと思います。

早くポケモン番組に出たいです。


ちなみにYou Tubeをやっております。
https://youtube.com/channel/UCqY7jM4Gkgv34Be3AXGGO2A



いつも見て頂いてる方はありがとうございます!
引き続きよろしくおねがいします。
またTwitterも2種類やっております。
基本的にポケモン用はポケモン好きな方ならフォロバさせていただいております。
芸人用
https://twitter.com/baiTakakun?s=09
ポケモン用
https://twitter.com/baitakakunpoke?s=0

ご拝読ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?