自己紹介です(IT営業)

ご覧頂き、ありがとうございます。バイスマンと申します。
アラサーの男です。名前の由来はバイスサワーが大好きだからです。ふらっと立ち寄った大衆酒場にバイスサワーがあると、つい口角が上がってしまいます。

経歴

文系学部の大学を卒業

中堅Sierで基幹系パッケージソフトのソリューション営業

(現在)大手Sierに転職。アカウント営業に挑戦中

新卒の時はIT業界って何となく将来性がありそうと思って興味を持っていました。この記事を書きながら思い返すと、中学生の時にネット上で知り合った友達と遊ぶ、いわゆるオフ会で友人ができ、インターネットの世界にとても可能性を感じていたのを思い出しました。

当時は現在ほどSNSも発展しておらず、妙な興奮と恐怖を感じながらオフ会の集合場所に向かった記憶があります。オフ会で仲良くなった一部の友人とは、現在も交友が続いています。(詳細はまた別の記事にまとめます。)

noteを始めた経緯

大きく2点あります。

①書く力を磨きたい

SierやIT系の営業の方ならご理解頂けるかと思いますが、Sier営業の日々の業務では、書類作成が非常に多いですよね。議事録、稟議書、契約書、見積書etc・・・。特に議事録や稟議書は結論ファーストかつ、分かりやすく要点をまとめることが非常に重要だと思います。(社内向けの場合は特に・・・。)

しかしながら、社会人になると仕事以外で文章を書く機会が意外と減り、段々と苦手意識が芽生えていることに気づきました。気づいたキッカケは1社目から2社目の転職活動で職務経歴書の作成にとても苦労したことです。転職活動については、詳しくはまた別の機会に投稿しようと思いますが、新卒採用の時とは異なる点も多かったので、転職エージェントの方には大変お世話になりました。

そんなこんなで、日々の自分の考えや、読んだ本の感想などを自己満足で書けるツールやコミュニティは無いかと思い、noteにたどり着いたというわけです。

②IT業界の営業職として情報発信と共有をしたい

上記の①を読んだ方の中には、「それならwebサイトのnoteじゃなくて、家にある要らないノートに1人で書けば良いじゃん」と思った方もいらっしゃるかもしれません。仰る通りだと思います。なぜnoteに書くのか、それはIT業界の営業職としてのキャリアや思いを発信したいと思ったからです。

母数が違うので当たり前だと思いますが、IT業界で働く人というと、大多数の方がエンジニアをイメージされると思います。IT業界専門の転職サイトなんていうのも度々目にしますが、大体エンジニア向けですよね。
私自身、今後のキャリアや転職を検討した時に、様々なキーワードで検索をしてみましたが、IT業界におけるキャリアプランや転職体験談はエンジニア
についての記事がほとんどで、Sier営業についてはどちらかというとネガティブな記事が多い印象でした。

とはいえ、SierにもITメーカーにもSaaS企業にも、営業という仕事は存在しているわけですし、私と同じようにネット上で情報や仲間を探している人がいるかもしれない!と思いnoteを始めました。しかも、ご意見や共感のコメントを頂ける可能性だってあるかもしれません。考えただけで緊張感とモチベーションが生まれます。

このまま書き殴っていくと冗長になりそうなので、今回は以上とさせて頂きます。今後はSier営業としての仕事内容、キャリアや転職について、日々の仕事で感じたことなどを気まぐれに投稿していきたいと思います。


それでは、またお会いしましょう。ご覧頂き、ありがとうございました。