見出し画像

「僕と外は雨かな」(2023/12/05の日記)

           \ブルーアーカイブ!/

ブルアカウエハースです。バイト先にあったので買っちゃった。
相も変わらずメインストーリーを進めていない「だらしない先生ですまない……」状態ですが、せっかくなので開けていきましょう。
ペルソナ5Rもちゃんと終わらせたしそろそろやるから! これはマジのやつ!


裏面のラインナップ。名前と顔が一致するの半分くらいかも。キャラ名がキャラ名なのでカタカナが並ぶ。めちゃめちゃ目が滑るな。漢字にしてくれ。

でもそれだとモモイ(桃井)が完全に苗字になっちゃうな。ただでさえ最初の頃「モモイ ミドリ」って1人の名前だと思ってたのに。


出たカードはムツキちゃんでした。知ってるキャラで安心した。戦闘メンバーの主要メンツにも入れてるし、ギリ読んでる範囲のストーリーにも出てきてるぜ。

対策委員会と便利屋68の面子がラーメン屋で出会うシーンあるじゃないですか。お互いを戦うべき敵と知らずに仲良くなっちゃうすれ違い、好きなんですよね……。仮面ライダー555の序盤みたいな感じで。

ストーリー、ちゃんと進めます。今日ウエハースと一緒に新しく小説買っちゃったからそれを読んだらね!!!


初めて見て以来、ずっと好きなイラストがある。

こちらです。このポスト(2019年当時はツイートだね)をブックマークして、ふと思い出した時に眺めている。

「雨の日の午後3時」というシチュエーション、あまりにも良すぎるんだよな。部屋の電気もつけてないのがまたいい。曇天の自然な薄暗さを享受したい瞬間ってあるから。
しかも窓の様子を見るに、パラパラした雨じゃなくて窓や屋根越しにうっすらとくぐもったゴーーー……が聞こえるタイプの雨じゃないですかこれ。いちばん良い。被写体の電脳少女シロさんのアンニュイな表情も素敵だ。

教員時代に美術部の顧問をしておきながら、絵画や彫刻に関して「すげ~」以上の感情を抱くことはそうそうなかったんだけど、このイラストに関しては「すげ~」以上の、魂にダイレクトに響くような筆舌尽くしがたい"良さ"を感じる。こういうのをなんとか言い表すために「エモい」って言葉が生まれたりしたのかな。だとしたらそれはだいぶ便利な言葉であり、一方で言い表しきれていないとも思う。


今日はこの配信を見てました。すずすずと黒宮ティマさんの相性が良すぎて最っ高だ。

お読みいただきありがとうございます! よろしければ各種SNSでシェアしていただけると嬉しいです! 小躍りしながら見つけにゆきます。