見出し画像

「なかったことにはしてはいけない」(2023/07/25の日記)

 7月28日がシュタゲの日として認定されたらしい。

 シュタインズゲートまた見たいな。僕の時間モノ好きを確固たるものにした作品だ。高校の多感な時期に見ててよかった。大学の頃にはシュタインズゲートゼロも見た。

 僕が高校生だった頃、社会科を担当していたK先生という人がいた。K先生はいわゆるネットのオタクであり、モバマスや東方の話で盛り上がった記憶がある。選択科目の倫理も担当していた(僕も選択していた)ので、ハレとケの説明をする時にしれっと「明日ハレの日ケの昨日」と呟いていて、オタクの先生もいるんだな〜と思った。その数年後、自分がなったわけだが。
 いつだったかの倫理のテストでどうしても答えが分からない部分があったので、この先生なら怒られはしないだろうと「シュタインズゲート」と書いた。当時シュタゲを見てたからだ。それっぽい単語だからってアニメのタイトルを書くな。真面目に解答しろ。
 採点が終わり、返ってきたテストを見ると、

当時の画像

 この次の倫理のテストで高校生活たった1度だけの100点を取りました。K先生、お元気だろうか。

お読みいただきありがとうございます! よろしければ各種SNSでシェアしていただけると嬉しいです! 小躍りしながら見つけにゆきます。