見出し画像

「永遠のパン夢」(2024/08/17の日記)

朝から晩まで雀魂してました。休みだったので。

調子よく雀傑まで戻ってきたけどまた地獄モード入ってるな~。3連続ラス→ちょっと1位とか取る→また3連ラスみたいな戦績だった。般若の面を着けて奇声をあげながら町を闊歩したくなるタイプのストレスの溜まり方をしている。


そういうときはカロリー爆弾を摂取するのがいいんだ。きっとそうなんだ。

という発想でじゃがアリゴを食べた。令和6年にもなってじゃがアリゴやってるやついないだろ、という思いで、よくXの方に「今夏(冬)唯一じゃがアリゴを食べている人間」という文面でポストしてるんだけど、今夏に関してはこの暑さの中でわざわざさけるチーズを割いてじゃがりこに熱湯を注いでるのは本当に僕1人かもしれない。検索はしてないので実際どうかは知りません。観測しなければいないのと同じだからさ。


オタクくん諸兄におかれましては、人生で1度は明晰夢(夢の中でこれは夢だと気付いている夢のこと。夢の内容を操作できるとかできないとか言われている)を見るための手法にチャレンジしたことがあるとお見受けする。

その手法のひとつ、有名なものとして「掌を見て今が現実か夢かを確認するクセをつける」というのがある。映画『インセプション』のコマと同じような感じで、現実か夢かを判断するクセを現実でつけて、それを夢中でも行うということらしい。

夢中の自分がそんな都合よく動くかぁ? と昔の僕はこの方法に懐疑的だった。短期的に効果が出るものでもないので実践するのが面倒くさいというのもあったんだけど。

そして今朝。夢を見た。
コンビニにいて、カットピザみたいな形をしていて両手で持つくらい大きい菓子パン(うっすらバナナ味)を開封して食べてしまう夢だった。数口食べた後にまだ精算していないことを思い出してめちゃめちゃ焦るという、悪夢といえば悪夢、かなぁ……? くらいの夢だった。落ちる夢とか追われる夢じゃなくてこういう温度感の悪夢ばっか見る。何を暗示してんだよ。

で、起きてから思い出したんですけど、その菓子パンを食べてるときに袋を裏返してカロリー表記見てたわ!!! 明確に(これ何kcalだろうな~)と思いながら袋を裏返したことまで覚えてる。完全に現実でついたクセが反映されていて、あの方法って正しかったんだな~と寝起きからしみじみしてしまった。夢の中で夢と気付くにはあまりにも使えないクセですが……。

あとバナナピザパンが何kcalだったのかは結局覚えてない。本当にデカかったので500以上はありそう。

お読みいただきありがとうございます! よろしければ各種SNSでシェアしていただけると嬉しいです! 小躍りしながら見つけにゆきます。