見出し画像

「そういうのでいい ほしい」(2023/10/02の日記)

寒すぎる~~~!!! 10月入った途端に激寒。極端か?

今日は朝イチでフィナンシェとマドレーヌを食べました。


この動画で言われてた「フィナンシェは四角いイメージ」ってこういうことなんだなぁと実感した。マドレーヌが丸っぽいというか貝みたいな形をしてるイメージはあったんだけど、フィナンシェって意識して食べたことがなかったな。どっちも美味しかったです。


めちゃめちゃ急なんですけど好きな曲の話していいっすか。します。

ゼッケン屋の2ndアルバム「Neutral Room」のTrack2に収録されてる『It's On Me』という曲。下のクロスフェード動画の0:31から流れるやつです。

一応説明しておくと『さっきゅんライト』とか『ってゐ』とかメイドガイ長(最近聞かない)で有名なバンド「石鹸屋」のメイドガイ長その人、秀三さんがソロプロジェクトとして活動しているのがこの「ゼッケン屋」です。
昔のニコニコとか見てた人は「妖怪弾食らえポロロッカ!」とか聞いたことあるんじゃないすか。それです。

話を戻すけど、この『It's On Me』め~~~ちゃめちゃかっこいいんすわ。曲も歌詞も最高すぎる。だいたいこういうアルバムって1曲目とか最後の曲とかがキラーチューンというか表題曲的な扱いになってる気がする。しかし僕は「大体2,3曲目に入ってる、王道ではないちょっと尖らせ気味の飛び道具みてぇな曲」を好きになりがちだ。シャボンのシングルに入ってるSTEP5とかね。この曲に関してもそうです。


秀三さん本人のブログでこの曲(を含むアルバム)について解説してるけど、曰くボカロ曲の『ロキ』みたいなやつを作りたかったらしい。イントロのカッティングとかまさにって感じだ。
ゴリゴリのバンドサウンドな石鹸屋とは打って変わって、ストリングスやシンセサイザーも使ってポップな雰囲気になってるのもゼッケン屋感溢れている。

曲ももちろん最高なんですけど、僕がこの曲に感動したいちばんの点は歌詞なんですよね……。
ちょっと1番Aメロ前半の歌詞を見てほしいんですけど、

パッション パッションを求めてるんだ
パッション パッションで押し切るほどの
雷雨 雷雨 狼よ歌え
雷雨 雷雨 かなりロマネスク

ゼッケン屋『It's On Me』

いや、良すぎ……!!! 良すぎかて……!!!
脈絡はよく分からないけど難解な表現を並べた歌詞みたいなのがいちばん気持ちいいんだから。「雷雨 雷雨 狼よ歌え」とか何食べたらこういう詞を思いつくんだろう。思いつきてェ~~~!
ロマネスクは中世ヨーロッパの建築や芸術の様式のことらしい。なるほど???

あとこれめちゃめちゃ細かい好きポイントなんですけど、1番では「かなりロマネスク」になってる部分の歌詞が2番だと「少しだけ洒脱」なんですよ。
「かなり ロマネスク」で3音/5音の分かれ方になってるのが「すこしだけ しゃだつ」で5音/3音になるんですよ!!! 超オシャレ……。

正直まだめちゃめちゃ書くことあるんですけどここまでにしときます。これ以上はちょっと、日記の範疇を超えるので……。2番Aメロ「桜嵐 桜嵐 靴脱いで踊れ」の「桜嵐(らんおう)」を「らんろう」って感じの歌い方してるのが超かっこいいとかね。『It's On Me』について語るだけで1本記事書けるかも。書こうかな。どうしようもなく暇だったら。これはどうしようもないやつだ。


みんなも買って聴こうな!!! そして朝まで語らいましょう。

お読みいただきありがとうございます! よろしければ各種SNSでシェアしていただけると嬉しいです! 小躍りしながら見つけにゆきます。