見出し画像

モダンインテリアってどういうこと?大解剖!

「モダンインテリア」と聞くとどんなイメージを思い浮かべますか?
インテリアセミナーをすると、受講生からは『シンプル』『かっこいい』というキーワードがよくでてきます。
「modern」を辞書で調べると「現代式の」「近代的な」「最新の」などと出てきます。
モダンスタイルのインテリアとは、文字で伝えると、ガラスや金属などの素材を使った、現代的で無機質な直線的なインテリアアイテムで全体をコーディネートし、都会的な洗練されたシンプルでホテルのような上質感を演出するスタイルです。
さらにインテリアイメージをミックスすることにより、モダンスタイルをより自分らしく楽しむことができます。
今回は、モダンインテリアを紐解いていきましょう。

動画でも説明しておりますので、こちらも併せてご覧くださいね。


モダンインテリアにするポイント

モダンインテリアのキーワードは、『冷たい』と『重い』
この2つのキーワードにあてはまるものを、空間にいれるだけでモダンインテリアを簡単につくれます。詳しくは以下で紹介していきます。

①素材

モダンインテリアの素材感は重要なポイントです。
『冷たい」素材とはなんでしょう。
冷たいと感じる素材は、レザーやガラス、大理石のような石、スチールやステンレス、アルミです。
照明をガラスやアクリルのもの、ソファはレザーや合皮素材を選ぶだけでも、かっこいいモダンインテリアに早変わりします。

②カラー

モダンインテリアの基本カラーは、黒や白、グレーといった無彩色です。
白を基調にすると、シンプルで清潔感溢れるイメージになります。
黒を基調にすると、かっこいいクールな印象です。
ここでも「冷たい」「重い」をキーワードに考えていきます。
重いと感じる色は、黒や濃い茶色やグレーです。
冷たいと感じる色は、薄いグレーやシルバーです。

インテリアカラーを大きく印象付けるのは、床や壁、天井の色というベースカラーです。
床色が薄いからモダンインテリアをあきらめようかな、って思っていませんか?
どんな床色でも『冷たくて重い』と感じる要素をしっかり意識すれば、モダンインテリアを簡単にコーディネートできます。
ナチュラルな木目の床、ホワイト調の床、濃い色の床の3色で同じ家具を設置してパースをつくってみました。
濃い色の家具、照明やリビングテーブルの天板の素材はガラス。と冷たくて重いと感じるものをセレクトしています。

まずはナチュラル調の床。
温かみのある空間にモダン要素が入り、上質な空間となります。

こちらは濃い床。
重厚感が生まれ、落ち着いた大人の空間となります。

最後は、白い床バージョン。
シンプルでスタイリッシュな印象となります。

インテリアカラーの配色は、ベースカラー70%、メインカラー20~25%、アクセントカラー5~10%がセオリーです。
モダンインテリアの相性のよいアクセントカラーは、赤、青、黄などはっきりした色目のもの。
クッションやアート、インテリア小物で赤とパープルをいれたパースでつくってみました。
何もない空間から華やかな印象となりましたね。
こうやって小物で遊べるのもインテリアの楽しさです。

③小物

モダンインテリアの小物も、しつこいよいですが「冷たくて重い」キーワードで選びます。
ガラスやクリスタル、アクリル、レザーなどの冷たいもの。
重いと感じる、トーンの落ち着いた黒っぽい色。
フォトフレームやアートのフレームでこういった素材を選ぶといいですね。

飾り方は、左右対称(シンメトリー)が、モダンインテリアでは相性がよく、素敵にみえてきます。
ホテルのインテリアって基本、左右対称になっています。
全く同じじゃなくても似ている物が2個ずつあれば誰でも簡単にできるので、初心者にもおすすめです。

モダンインテリアで選びたい家具

モダンインテリアに合う家具は、素材や形がポイントです。
「冷たくて重い」というキーワードで先に述べたように素材としては、ガラス、クロムメッキ、アクリル、スチール、ステンレスなどの無機質のものや光沢感のある素材がベストです。
形はシンプルで直線的なデザインのものを選ぶとよりスタイリッシュさを演出できます。


モダンと相性のよいインテリアイメージ


①モダンインテリア×エレガントクラシック

家具のラインを曲線的なクラシックデザインのものを組み合わせると、とてもラグジュアリーなスタイルとなり、高級感が増します。
ラグジュアリーホテルでは、このスタイルで演出されていることが多いです。
カーテンを、たっぷりと生地をつかってゴージャスにみせるだけでも、この非日常感を味わえるインテリアスタイルとなります。


②モダンインテリア×ナチュラル

高級感のあるホテルのようなモダンスタイルが好きだけど、その中にも温かみがほしいという方はこのスタイルがおすすめです。
モダンインテリアとナチュラルインテリアは、一見すると反対のスタイルに思えますが、家具に用いるデザインはどちらもシンプルで、余分な装飾がないのは同じです。
ラグやクッションなどで温かい要素(温かみのある色や素材)のものをいれてあげるとモダンナチュラルという素敵な空間となります。

ナチュラル空間のつくりかたはこちらを併せて読んでくださいね。


③モダンインテリア×和

和室にもモダンスタイルはうまくマッチングします。
フローリングでも落ち着いた濃いダークブラウン色で床座に近いぐらい低いものであわせていくこともできます。

まとめ

上質な大人っぽい印象のモダンインテリア。
「冷たい」「重い」というキーワードでインテリアアイテムを選んでいってみてくださいね。
ホテルのような高級感、都会のスタイリッシュ感、憧れの空間を演出するのもモダンインテリアの楽しみ方の1つです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?