見出し画像

店内マスク着用について


コロナ禍、外出時や人と会うときにマスクを着用するのは当たり前の光景になりました。

最近ではコロナに対する考え方など少しずつ変わってきていることもありマスクに対する考えも人により違うのかな、とも感じます。



当店でもお食事の間以外、マスクの着用をお願いしています。

入店前に店頭にてサインとお願いの告知をさせていただいておりますが、中にはマスクをお持ちでないお客様もいらっしゃいます。その際はお店からマスクをお渡しして、店内着用をお願いしています。

当店ではコロナ対策として、店内換気や消毒、客席数の間引きなど様々な情報を参考にしながらできるだけ徹底しております。

夏の間はクーラーはつけているものの入り口は開けっ放し、またマスクも着用をお願いしていましたので、お客様にとっては必ずしも快適なお食事の時間を提供できずご不便をおかけしていたかもしれません。

コロナに対する状況や価値観が変わりつつある今も、選択しながら対策を実行していて、マスクも変わらずお願いしています。



お客様の中には、着用をお願いするとご不快な反応をされる方もおられます。

しかし当店としては、申し訳ないなという思いもありつつ、やはり徹底してお願いしています。



飲食店の中でも、ラーメン店は空間やお客様同士の距離が「蜜」になりやすい業種だと考えています。また当店だけではなく、おそらくよく似た環境の同業他社は多いと経験上思っています。

そういったイメージがある中でご来店くださるお客様に、少しでも不安を取り除きお食事いただくことは、私たちの努めだと思います。また当店だけでなく、ラーメン店が皆対策に努めることは、「蜜」なイメージの強いラーメン店全体を守ることにも繋がると思っています。

一番いいのは、また望むのは、マスクを外して、コロナ以前のようにお喋りも楽しみながらお食事して頂けた頃に戻ることかもしれません。

ただ今はそれを望むより、お客様同士の安全や安心を作ることが、自分たちにできる最善の策なんだと信じながら営業させていただいております。



何卒、ご理解いただけますようお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?