狭小住宅の家づくり 考えたポイント1

育児のことばかり書いていたこのnoteなのですが、
しばらくnoteを更新していませんでした。

その間何をしていたかというと、土地を購入し、注文住宅を建てる決意をし、打ち合わせに奔走していました。今は建築中です。

我が家は都内の狭い土地です。高さ制限もあるので、建築面積は24坪ほどの二階建て。狭い我が家ですが、色々考えて現在は満足しています。

家づくりは人それぞれ!

家づくりブログを沢山みました。本も読んでみました。いろんな間取りも見てみました。けれど、土地の形や方角によって家が変わることはもちろん、どういう考えで家を建てるかは人によって全然違うのだ、と思いました。自分なりの基準を最初に決めることが大事なのかな、と思っています。

私の基準

家全体の基準としては、家事が楽であるなど、家で過ごす時間がなるべく「楽」であること。自分達にとって過ごしやすい空間であるように、必要なものがあること。でした。次の投稿でもう少し書いてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?