今年は楽しい年に

高校生の時に、
楽しい時はハハと笑う、悲しい時はシクシク泣く。
8×8+4×9=100
楽しい時と悲しい時を足して100になるようにできている。
という話を友達と聞いていて、同時に
「えー?そんなことないよね?」と言った。
「悲しいこともっと多いよね」と友達に言うと、友達はキョトンとして、
「いや、楽しいこともっと多くない?」と言ったのだった。

その時は、彼女と私は別の人生だから、私は64よりも少ない楽しさで、彼女は64よりも多い楽しさを味わう人生なのだろうと思った。

勿論そういう面もあると思うけれど、それに加えて気の持ちようというのもあるのだろう、と今は思っている。

悲しいこと、辛いことばかりに囚われないで、
楽しいこと、嬉しいこと、幸せなことにもっと目を向けられるように。

改元の年に、自分の考えも変えていきたいと思っています。

#note書き初め #新年 #抱負

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?