見出し画像

幸せを呼ぶ宝塚のリノベーションマンション

販売物件紹介します。兵庫県宝塚市逆瀬台1丁目の大型マンション「阪急逆瀬台アヴェルデ」です。1430万円で販売中です。

バブル期に建てられた堂々たるフォルム

私は32歳でFIREし長年世界を旅しています。たくさんの素敵なホテルに宿泊し、そのエッセンスを盗んだリノベーションをした不動産投資をしてきました。この物件もその一つです。以前からこの道はよく通るのですが、かっこいいマンションがあるなぁと思っていました。このマンションに空き物件が出たらきっと買う日が来るんだろうなと思っていました。それぐらい外観がかっこよかったのです。阪急不動産が贅を尽くして作ったマンションで、共用部分などもとても広く開放的です。

そんなマンションをついに購入できる日が来ました。当時は西宮市にイタリア人がバリ島に建てた別荘をテーマしたリノベーションを施したマンションに住んでいました。その後2物件を購入し、カフェスタイルリノベーションを施し賃貸に出しておりました。(その物件はオーナーチェンジで売却済みです)さぁ今回はどんなテーマでリノベーションしようかと考えが膨らみます。

リノベーションの様子をご紹介します。購入当時はそのままでは住むのが憚られる状態でした。ほぼ丸々リノベーションする必要がありました。

唯一キッチンだけが美装すれば使えそうでした
古いタイプの便器ですね。これは新品に交換です。
まだ使えそうだけど、おしゃれじゃない洗面。これも交換。

比較的新しい時期に交換されているキッチンと一部分クロスはそのまま使える状態でした。建具は新品をつけるより塗装をし直した方がよりおしゃれであるという結論で、モロッカンスタイルにしようと決めました。私はマンションのリノベーションは床材がすべてだと思っています。前所有者が比較的新しい時期にクッションフロア貼りに変えていましたが、それでは快適な生活が送れないので、素足が気持ちいい天然木に拘りました。私はほとんどの物件で1階しか購入しません。理由は階下が無く床材の自由度が高いからです。(もちろん2階でも階下がなければ床材は自由度が高いです)1階を購入する場合は道路から高さがあることを重視します。ここは2階半分の高さがある1階で眺望があります。

リノベーションの見せ場は、夏は裸足でサラサラ涼しく、冬は裸足でぬくもりを感じる天然素材のフローリングです
古いマンションなので段差が多い。極力バリアフリーにするために、工事用足場板を3センチの厚さを2.4センチにカンナで削りました。これで大部分がバリアフリーになりました。
これが果たしてモロッカンスタイルと言えるかどうかは疑問ですが、3回水性塗料を塗ります。
塗った時は真っ白だったフローリングも3日後には落ち着いてこんないい感じに
工事を足場板の黄色っぽい色を脱却して白木目がきれいに出るように塗装しました
コンクリート打ちっぱなし風素材を随所に使いました。ケミューという新素材です

お風呂やトイレは新品に変えました。見違えるようなリノベーションマンションが完成しました。それではご覧ください❗️

完成した玄関から見た感じです。靴箱や建具はブルーとブルーグレーで分けて塗装しています。現在も剥がれはほぼありません。
建具はブルーグレー、マスターベッドルームはモロッカン柄のクッションフロア。マスターベッドルームとベッドルームとトイレに段が残ります。。
和室をモロッカンコラベルタイル模様のクッションフロアで。LDK・廊下との段差も無くしました。南側フスマは透明のアクリルガラス扉で採光が取れます。窓のない和室が明るい洋室に変身。
洗面はスタイリッシュなものにワンオフ制作です。
キッチンは美装しました。キッチンボードはぴかぴか光る安っぽいものをコンクリート打ちっぱなし風新素材「ケミュー」に交換。汚れてもガシガシ擦れます。そして吊戸棚は全部壊してキッチンカウンターをワンオフ制作。キッチン水栓は2口に(浄水器をつけるため)
工事用足場板がスタイリッシュに変身。これが経年変化で味が出てくる計算です。
家具を置いてみました製。エアコンは気持ちよくご購入いただければお付けします(2019年製)
和室を洋室に改装。ソファーが映えます。家具は今はありません。
家具ごと賃貸にだしていました。南側バルコニーからは緑の借景が。

永住する方が多い地区なので、賃貸入居者が決まるまで時間がかかりましたが、結局2組の方が立て続けに入居され、ご結婚でお引越しされるまで満室が続きました。禁煙条件で貸していたのと2組とも単身者でしたのでほとんど傷みもなく、綺麗にお掃除をしてそのまま割安で販売することになりました。腕のいいペンキ屋さんに拘り、秀逸な塗装したので剥がれはあまりないのですが、それでも多少は剥がれや傷はあります。ただそのままで十分お住まい頂けます。

玄関からすぐ登山口の入口で中級コースの登山が楽しめます。私もそこから何度も登っています。(山の会を主宰しております)六甲全山縦走路まで抜け塩尾寺や有馬にもハイキングが楽しめます。

✅ 山手だけど海を感じるリノベーション

✅ 裸足が気持ちいい天然木フローリング

✅ 全ての窓から緑の借景

✅ 真夏でも風がよく通る涼しい家

✅ 逆瀬川行きバス停まで1分(目の前)

✅ 修繕積立金潤沢な管理が安心なマンション

お問い合わせは、上記PDFに掲載の電話かメールでナカガワヨウイチまでお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?