見出し画像

人生はカオスだ

昔メンターの方に言われた。

三ツ星くん、人生はカオスなんだよ。
矛盾してることが同時に同居しているものなんだ。
世の中だってそうだろう?法を定める者がいれば犯す者がいる。平和を求める者もいれば争い好きな者もいる。美しい景色が好きな人がいれば環境を汚す者がいる。
だから整理しなくていい。しても無駄なんだ。
人もそう。他人を変えることなんてできない。こうあるべきだ、そうでない者はけしからん、なんて物差しすらも君個人の尺度に過ぎない。
だから「人生なんでもあり」なんだ。
そうすればとても楽に生きられ、他人のせいにしたり、他人を責めてばかりする人にならずに大らかに生きられるよ!

ちなみにその方は貧乏から億万長者になられた人である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?