見出し画像

我が家改造計画8(外壁塗装:プロに外注)

 外壁??素人では無理ですね。ということで今回はプロの塗装屋さんに外注しました。素人では足場作ったり、高所の塗装は無理で御座います。

 で、プロの方と色々と相談。10年塗装、20年塗装、30年塗装と塗装塗料により長持ち度が違うのですね、勿論値段も違います。今回、我が家では20年塗装をお願いしました。何故20年か??  年齢ですよ。家じゃなくて住んでる人の年齢。まあ20年経過したら急に塗装が取れるわけなく、防水性やらの家の保護能力が低下するだけですので、住民の残寿命に合わせて20年で良いだろうとの判断をしました。

 お願いするにあたり、色々塗装の事も勉強させていただいて、特に最悪もう一度塗装し直せるか?窓の外周材、シャッター収納箱、テラスの床、屋根、雨樋も塗装してもらえるのか?出来ないところは何処か?等諸々プロの方とご相談。結果として、窓のサッシそのもの、ドアそのもの、換気フード、シャッターそのもの、基礎は塗装できない。が、カーポートのコンクリート面、外装全体、雨樋の高圧洗浄による清掃は含む、古い目地のコーティング撤去、再コーティング含むということで契約手続きへ。

 元の外壁ですが、トップにも掲載の薄いクリーム色?黄色。窓枠等が白の樹脂材です。これを同塗装するかですが、私的には既に決まっていたのですが、奥様の了解を得るまで結構大変。

元塗装

 結局、上の写真を撮って、これを下の様に加工。

勝手にだいたい加工

その後、ご近所の他人の家を探訪し、「ホレホレ最近はやりなんだよね”黒”!」と現物を家内に見せて、塗装屋さんにも施工例を紹介頂き、現地見学し、やっとこ「まかせる」の一言を頂き。

 やっと先日完了。こうなりました。

現在の塗装

 賛否分かれるのは承知ですが、あれほど「黒?ふざけてる?」と言っていた家内も満足気です。なにより雨弾き度が凄いアップしました。今まで外壁を水洗いしても、ベトーとへばりついて流れていた水が、弾くように落ちます。勢い余ったのか家内は表札のレンガ壁も黒にする様に命令しております。また、休日仕事が増えます。まだ内壁ですら台所が少し残っているのに・・・・

 えーと、今月末にはこの家の前に駐車して映える新車が参ります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?