見出し画像

敬いからの反逆

学校で習ったのか、敬老の日に息子がじいちゃんとばあちゃんを敬いたいと言い出し、まずは妻の実家に電話をかけた。

普段電話など使わない子供だが、受話器を片手に

「もしもし、あ~、敬うよ、敬う、敬うから!」

と、なぜか上から目線でばあちゃんを敬っていた。

そして次にこっちの実家。

こっちのばあちゃんは手ごわいぞ。

なにせ、こっちは、うん、うんって言っているだけで、何十分も会話が成立するくらいたたみかけてくるからな。

案の定、受話器片手に、うん、うんしか言わせてもらえない。

あまりの勢いに怖かったのか、軽く受話器を耳から離していた。


その後、バトンタッチして、母と話したのだが自分もうん、うん、しか言わせてもらえない。

そんな会話の中、なんと先日の豪雨で、実家隣の畑が、7mにわたり崩落したことを知らされる。

大概のことは自分で何とかする父も、今度ばかりは自分じゃどうもできないとのことで、役場に助成金を活用した業者の手配に相談に行ったのだが、いろんな要項の書類が必要となり、とても年寄りにはまとめられないとのこと。

いい意味でも悪い意味でもお役所的なのは仕方ないのですが、弱者のために政治はあるのではないのですか?

今度、実家に帰った時には、ドラゴンスクリューからの四の字固めで、徹底的に膝を攻撃してやるからな。

とりあえず今は、どことは言わないが、瀬戸内にある町の首長たちよ!

今夜は震えて眠るがいい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?