見出し画像

名曲から名曲を生ませる

ミュージシャンが歌を作る時、詞を作るのが先か、はたまた曲が先かというのは、人それぞれに手法があるのですが、自分は詞が先です。

正確にいうと、自分はミュージシャンではないので、曲が作れないだけです。

過去に友達とノリで、OOをテーマに曲を作ろうとなった時に、作詞依頼を受けたことがあって、先に自由に詞を書かせてもらったのですが、どうしても小説の手法になるというか、変にストーリー付けをしてしまい、結果残念なミスチルみたいになりました。

かといって、あまり砕けると、迷走してしまいただのシュールな羅列になるので、難しいところです。


最近気になってよく聞きながら歌詞を見るのがQueenの『キラークイーン』という曲。当然和訳付きのほうで。

訳し方はいろいろありますが、


彼女は素敵なキャビネットにモエ・エ・シャンドンを飾って

「ケーキを食べればいいじゃない」と言う

マリーアントワネットのように

フルシチョフとケネディだって

丸めこんでしまう

いつ招待されたって

断ることなんて出来やしない

キャビアにシガレット

礼儀作法も熟知

ものすごく素敵だ

彼女はキラークイーン

火薬にニトロゲル

レーザービームつきのダイナマイト

男を惹きつけること間違いなし

(いつでもね)

その価値は充分にある

飽くことのない欲望

(試してみない?)


こういう絶妙な言葉の配置で作ってみたかった。

やっぱり世界的アーティストはすごいなぁ。

ということで、これをもっと日本寄りにカスタムしてみたいと思います。


彼女は素敵なちゃぶ台に森伊蔵を飾って

「饅頭を食べればいいじゃない」と言う

由美かおるのように

菅首相と志位委員長だって

丸めこんでしまう

いつ招待されたって

断ることなんて出来やしない

数の子に葉巻

礼儀作法も熟知

ものすごく素敵だ

彼女は男殺しの女王

火薬にニトロゲル

光線つきの爆弾

男を惹きつけること間違いなし

(いつでもね)

その価値は充分にある

飽くことのない欲望

(試してみない?)


ニトロゲルを日本を寄りにするのは難しいが、まんまの所を少しいじって、違うメロディーをつければ新曲完成だ。

TikTokでバズらせれば、来年の紅白には間に合うかな。

いや、その前にnoteでバズらないと・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?