見出し画像

夢なんて見るから辛いんだ

今はもう辞めていませんが、以前会社で、

「ずっと仕事していて、心が行き詰まったりしませんか?そんな時どうしていますか?」

と聞かれたことがありました。

自分には20年間やってきているとっておきの対処法がありまして、それで今日までやってきたようなものなのですが、他人には全く使えそうもないので、元同僚にアドバイスもできなければ、ここで有料記事としてお披露目することもできません。結局自分に合った対処法を見つけるしかありません。

最近、年のせいかカラダはおろかココロの回復にも時間がかかるようになってきて、この2日間は意図的に多めに睡眠をとりました。


多く寝たせいか、変な夢を見ました。

真っ白な除草剤を飲む夢です。

おいおい、深層心理で何かおかしいことがありますか?

こんな時は夢辞典。


とりあえず近いワードを・・・

除草剤・・・悪意、邪念、悪い考えや、悪意に基づく行動などを象徴する。漠然とした不満を象徴する雑草を取り去ることから、一時的なウップン晴らしをあらわす。ただし原因が思っているものが正しいとは限らない。

毒を飲む・・・良いと思っていることが裏目になることへの警告。罪の意識のあらわれ。よくない習慣の暗示。

あ、当たっているかも・・・。

ただ『白』ってワードが幅広く

白・・・清潔、純潔、清浄、無垢などの象徴。肉体を捨てて精神性を高めたい気持ちのあらわれ。知恵の光、まだ誰も知らない道の領域の暗示。

だんだん危ない表現が・・・後悔、懺悔の色。全体的に白っぽい夢は努力が報われない失望感や絶望感の暗示。生と死の分岐点。


いや~、やばそうなや~つです。


しかし、今日、テレビでひとつ人生のヒントを見せられたような気がしました。

高橋尚子さんが、24時間テレビで5キロ走るごとに10万円を寄付する募金ラン。

番組放送前からいろんな声があったかと思いますが、いざやってみると、100キロ超えてもやめず、470万円の募金をしたという事実。

元金メダリストで普段走っているとはいえ、あの年で圧倒的な走力を見せられ、感動した人もいるでしょうし、募金もしたのは、彼女が『動いた』結果です。

妻に「24時間で年収超えられちゃってるじゃん」ってぐさ~って言われました。

寝て見た夢も気になりますが、動いて夢を見ないといけません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?