見出し画像

簡単・ぺたんこショルダーバッグ

一目惚れで買ったタオルを使ってサコッシュを作りました♪

スリ防止に口は内側に折る(*^^*)
こっちの方が絵柄が可愛く出て良い♪

このタオルは、公益財団法人動物環境・福祉協会Eva様から購入した公式グッズです。

色々買いました。

ワッパの絵は焼き印になっていました♪

ある事をきっかけに知った公益財団法人動物環境・福祉協会Eva様の存在。
相談にも乗って頂きました。
弁護士さんにも相談しました。
ですが、今の法律では・・・😢
今の愛護の世界は昔の愛護の世界と違う現実。
聞いた話や感情論ではなく、私の今までの経験談が誰かの役に立てれば・・・今私が出来る事 出来る範囲内で細々と行動しています。


話がそれてスミマセン。


色々買った公式グッズの中のフェイスタオル。
このタオルを見た時、「バッグに仕立てたら可愛いんじゃない?」


1。半分に切って絵柄の向きを合わせて底を縫う

2。紐を付けて両サイドを縫う

3。裏袋を入れて縫う

4。ボタンを付ける

サンプルで頂いたカシメtypeのマグネットホック。
割足typeのマグネットホックしか使った事が無かったので、このバッグに取り付けてみました。

このカシメに合う打ち具を持っていなかったので、マルチカシメプレートを使って取り付けました。

割足typeより簡単に取り付ける事が出来て、カシメがお洒落度アップにしてくれて、良い金具やん♪と思いました。

注意点としては、取り付ける際のカシメの足の長さに注意。
今回は使用生地の厚みがカシメ足に合ったので、足が響く事はありませんでしたが、薄物時は要注意です。


5。完成

使用材料
表地:タオル
裏地:撥水生地
ショルダー紐:アクリルテープ
ボタン:カシメtypeマグネットホック


今回は、芯・ボンド不使用、裏生地に撥水生地を使用。
どうしてか?

それは・・・
ハンカチやハンドタオルを忘れても手が拭けるように(^^;)

裏地に撥水生地を使用しているので、中の物が濡れてしまう心配もなく、気楽に手が拭けて、
汚れたら、芯不使用なので、気にせずジャブジャブ洗濯が出来る。

何度も洗濯を繰り返していると、撥水生地の撥水効果が薄れてくるので、
その時は裏地に防水スプレーをかける(^^;)

便利で可愛いバッグが出来て自己満足(*^^*)

初心忘れべからず

たまには、鞄縛りから離れて、気楽に簡単に作れるバッグ作りも楽しいです♪



最後まで読んでくれてありがとうm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?