見出し画像

アレンジバッグ

今回もあのデザイン参考本を元にバッグを作ってみました。

外国の本で中身は英文です。

面白い形のバッグ画を元にアレンジします。

使った生地

中古着と中古帯
帯裏・白色を使用

レースショール
ファスナー
ひねり金具
持ち手金具
芯材5種類

製作過程

①表胴準備

②フラップ取り付け

③表胴を作る

全て平ミシンで縫いあげ

④裏胴を準備

⑤裏胴を作る

⑥表胴と裏胴を合体

⑦持ち手を作る

⑧金具・持ち手を取り付け

⑨完成

金具について

今回使用した金具は、mint life様より購入。
輸入・国産の金具を取り扱っているお店になります。

※蝶型の持ち手金具は、現在在庫無し状態で、入手不可になってしまった金具です。

この持ち手金具は専用ペンチで取り付けるのですが、
私は専用ペンチを持っていないので、家にあるコテを使って 穴にカンをはめ込んでから、マルチプライヤーでカンを締めました。

凄くお洒落な持ち手金具なので、また似たよう金具がする入荷と良いのですが。。。


完成・非売品

荷物が少ない私はいつも小ぶりのバッグを作るのですが、
たまには、大きなバッグを作るのも楽しいですね♪

デザイン画を見ると難しそうに見えますが、基本の応用になるので、
展開図さえ見えれば、作りは超シンプルです。

なんでも基本って大事ですよね(^^;)
基本を習得したから応用が出来る。。。
そういう事なんです。。。
色んなバッグを作りたいなら、まずはちゃんと基本を知ってからの方が
振り幅は広がります♪
。。。経験談。。。



最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?