見出し画像

1.シンプルバッグ

通信講座・がま口専科以降、教本制作が止まっていたのですが、教本作り再開しました。

自宅教室を定年後は開きたいのが夢であり、その自宅教室をするバッグ教室のカリキュラムを作る準備をするとともに、通信講座も同じカリキュラムにしようと、まずはレベル1から教本を作りました。

がま口専科は手書きの教本になっていますが、今作っている教本は、パソコン・エクセルで作っています。
アナログ派でパソコン不慣れの為、手書きより制作に時間がかかりました。
画像編集やレイアウトや・・・出版社の人たちってすごいなと改めて思いました。

教本・レベル1では、簡単な直線縫いでつくるバッグになっています。

直線縫いって簡単なようで意外と難しかったり。。。

作り方を撮影しながら作った作品は、サイズが少し小さい感じがしたので、
少し大きくして作ったバッグがコチラ↓

↑このバッグの大きさが教本付属する型紙になります。

同じ作りですが、異なる生地&サイズで作ったバッグ↓

ビニール生地と接着布を使用したバッグ↓

ビニコ生地のみで作ったバッグ↓

ビニコ生地と接着布を使用したバッグ↓

別珍生地のみ使用したバッグ↓

別珍生地と芯と接着布を使用したバッグ↓

使う生地によって芯の使い分けが重要である事が画像から伝われば良いのですが、
生地や芯材によってバッグの見た目や使い勝手が変わります。
バッグ作りにおいてどんな風合いのバッグに仕上げたいか
重要ともいえる芯材選びですが、教本1は、まずはミシンで真っすぐ縫う!基本から学びます。


最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?