見出し画像

着物リメイク♪ワンピースPart.2

着物をリメイクしてワンピース(*^_^*)
今回も、ブックオフで購入したあの本についている見頃部分の型紙を使って、ロングワンピースに(#^.^#)

画像1


今回はまずスカート部分から作りました。

画像2

今回はスリットを深めに入れて、前と後ろのスリットの深さを変えました。

画像3


次は見頃部分

画像4


肩紐は、組紐+フリルレース+リボン。
リボンをプラスしたのは伸び止めで(^^;)

伸縮するフリルレースで、組紐も引っ張ると伸びるので(^^;)

画像5


最後は見頃とスカートを合体させて、トーションレースを縫い付け

画像6


完成したロングワンピースがコチラ↓

画像7

ダボッとタイプになっています

画像8

スリット深めが良い感じです

画像9

色褪せのある着物やったけど、あんまり分からないかな(^^;)

画像10


2着とも足踏み職業用ミシンで縫製

画像11

夏にピッタリのロングワンピースが出来て大満足です♪

ロックミシンが無くても
直線縫いしか出来ないミシンしか無くても
工夫一つでワンピースも出来るもんだな♪と実感ヽ(^o^)丿

お洋服作りは超初心者なので、まだ複雑なお洋服は作れないけど、
またステキな着物が手に入った時、お洋服作りにチャレンジしようと思います(*^^*)



最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?