見出し画像

古バッグをリメイクして新バッグに♪

形見のバッグ・コート・ブラウスからアルミバネのショルダーバッグを作りました♪


形見のバッグ(解体済)とコート(一部解体)

表胴とショルダー紐と玉に使用

形見のブラウス

裏袋に使用

型紙
アルミバネを採寸してから形見のバッグから作れる大きさを決めました。

まずは、表胴を製作

飾り金具は自作です。
どの金具を取り付けるかという作業も楽しい時間ですよね♪

※飾り金具はminneでも販売をしています(^^;)


バッグの本体が完成。

ポリ芯(玉)を入れて綺麗な形が出るようにしています。

口布と裏袋を本体に取り付け完了。

ちなみにアルミバネを開く時に掴むベロも形見のバッグのベロを再利用

ショルダー紐を製作

コートからショルダー紐1枚物で取れないので継ぎにしました。
継ぎにした部分もお洒落アップで金具を取り付け♪

シリコンスプレーを使ってアルミバネを入れて完成(*^^*)

下送りミシンで普通のミシン押さえだと滑り悪い生地でも、
押さえにシリコンスプレーを振りかけると縫えちゃったり・・・( *´艸`)

良い感じだと私は思うのですが(*^_^*)

底板&底鋲付きです(*^_^*)

中は形見のブラウスヽ(^o^)丿
小さなポケット付きです。


今回は形見のバッグのマチの部分を使って新しいバッグに生まれ変わらせました。

形見のバッグの胴の部分がまだ残っているので、この部分はトートバッグ風に作ろかなと思います。



最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?