見出し画像

「New Lights」のトリセツ

 はじめまして!BAECONと申します。音ゲーやDJのついでに会社員もやっている人です。IIDX歴約15年 (GOLD~) 、BMS発狂皆伝 (段位st8) です。BMSに関しては譜面作成もしており、STELLAなどの数々の難易度表に譜面が掲載され、プレイヤーの皆さんを苦しめての地力向上に貢献させていただいております。DJは2019年4月から活動を始めており、音ゲー曲や同人音楽でDJをさせていただいております。
 今回は、私の主催している音ゲークラブイベント「New Lights」の魅力を発信すべく、noteを始めました。このnoteを読んで、クラブというものに興味を持ってもらい、「New Lights」に遊びに来ていただければ嬉しいです!

1. 「クラブイベント」って何?

 非日常的な空間 (クラブ、ライブハウス、VR空間など) で音楽を聴いて楽しむイベントです。DJと呼ばれる人が前に立って機材を操作し、フロアの雰囲気に合った音楽を絶え間なく流すことで、雰囲気を盛り上げます。お客さんは音楽を聴きながら、音楽に合わせて揺れたり、Twitterをしたりと、思い思いの過ごし方をしています。
 どんな感じで音楽が流れるかイメージをつかんでもらうために、BPLのDJ LIVE動画を貼っておきます!

 では、「みんなで」大音量で音楽を聴くとなぜ楽しいのでしょうか?そのキーワードはズバリ「共有」であると思っています。
 例えば、BPLのDJ LIVEを観ながらTwitterで「●●の曲いいよね」とつぶやいたりしませんか?SotaさんのDJ LIVEの動画を見て、音ゲー仲間同士で通話しながら "「ANDROMEDAいいよね…。」「いい…。」" と、"スキ"な気持ちを共有したくなりませんか?

文字や言葉にしなくても、"スキ"を共有できる。
そんな仲間たちがいる空間。
それがクラブイベントです。

2022/4/30開催「New Lights -3rd stage-」での一場面。
"スキ"を共有できる仲間がクラブにはいます。

【クラブでの過ごし方】
 クラブでの過ごし方は人それぞれで、自由です!最前列で盛り上がったり、お酒を飲んだりしないといけないということは一切ありません(イベントを主催している僕自身もお酒を全く飲めません)。あくまで例ですが、以下のような過ごし方もアリです!

  • ゆらゆら揺れながら音楽を聴く

  • 座って飲み物 (お酒に限らない) を飲みながらゆっくり音楽を聴く

  • お客さんや演者と話す、サインをもらう、限界オタクになる

  • shazamと呼ばれるアプリで流れている曲の名前を調べる

  • Twitterする、曲に関連するネットミームを投稿する など…

まとめると、クラブイベントとは「DJが音楽を繋いでいくのを聴きながら、思い思いの方法で過ごし、"スキ"を共有するイベント」です。

2. 「New Lights」とは?

 「New Lights」とは、音ゲーの曲が流れるクラブイベントです。わたくしBAECONが主催しております!またまた参考のためにBPLのDJ LIVEの動画を貼っておきます!

 音ゲーが好きなDJ、音ゲーが好きなお客さんが集まり音楽を楽しむファンイベントであると同時に、音ゲーが"スキ"という気持ちを共有するイベントです!

3. 「New Lights」の魅力

 ここまでで「クラブイベント」と「New Lights」がどのようなイベントか、理解していただけたでしょうか? ここからは、「New Lights」が持つ魅力をお伝えしていきます!

3-1. クラブ初めての音ゲーマーでも入りやすい

 出演者、スタッフ全員が音ゲーマーです!例えば、主催のBAECONは、IIDXはGOLDくらいから、BMSも2009年くらいからやっている生粋の音ゲーマー (発狂皆伝) です。他にも、大学の音ゲーサークルつながりでDJを始めた人、音ゲーが好きすぎて全国大会に出場し、ついにはメーカー公認のクラブイベントを立ち上げた人など、当イベントのスタッフは「音ゲーからクラブに入った人たち」ばかりです。
 ですので、「出演者」というちょっと遠い存在ではなく、現役音ゲーマーと近い目線で「自分で好きな曲を流してお客さんと一緒に楽しみたい!」というスタンスでやっています。音ゲーマーならだれでもウェルカム!!

「シムルグの目醒め」を流してエア手首皿をする主催

3-2. クリエイターさんに想いを伝えるチャンス!?

 「New Lights」では、クリエイターさんをゲストとしてお招きしております。クリエイターさんに、"スキ"を伝える貴重な機会も提供しております。
 例えば、11/12開催予定の「New Lights -4th stage-」では、各種音ゲーへの楽曲提供で大活躍中のAoiさん・翡乃イスカさん、映像クリエイターとして大活躍中のフジワラコウスケさんをお招きしております!

フジワラコウスケさんは「kkkfff2」というご名義でBMSのBGAも制作されています。

 過去にはEBIMAYOさんやKAHさんをお呼びした実績もあります!

2021/11/13開催の「New Lights -2nd stage-」のフライヤー
2022/4/30開催の「New Lights -3rd stage-」のフライヤー

4. 「New Lights」ではどんな曲が流れるの?(PR DJMIXのご紹介)

 具体的に「New Lights」ではどんな曲が流れるのか?どんなDJをするのか?それをイメージしていただくために、今回DJMIXを新たに作成いたしました!
※ DJMIX:実際にDJをする時のように曲を繋いだ音源

 このDJMIXでは主催のBAECONが大好きなIIDXやBMSの曲を中心に取り上げました。こういう""THE・音ゲー""的な選曲が好きな人や、曲は知らなくてもカッコいいなと思った方は、「New Lights」にご来場いただけるとかなり楽しめるかと思います!

 「New Lights」では他のDJの方もそれぞれのこだわりを持ち、様々な機種の音ゲー曲でDJして楽しませてくれます!今後はそのあたりも紹介できればと思います!

 今回は以上となります。もし今回のDJMIXでイベントに興味を持ってくれた方がいれば、11/12に大阪で開催予定のイベントにも遊びに来ていだければと思います。
 絶対に後悔はさせません。

 詳細・参加表明はTwinviteから!

フライヤーはIIDX、BMSのランカーとして名高いTAKA.Sさん制作!

執筆:BAECON  ( Twitter )


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?