[初投稿】自己紹介+AWS JAPAN SUMMITに参加してみた(リモートで)
こんにちは、またはこんばんわ
始めて投稿します。
「さぼりすきなべーちゃんい」です。
ニックネームを上記にしたのを簡単に説明すると
「さぼりすきな」+「べちゃんい」の事なんですが、
普段の私の呼び名はべーちゃんなんで掛け合わせてみました。
ちなみに韓国語の「べちゃんい」を使っておりまして
日本語では調べたところ「ウマオイ」ですね。
はじめてしりました。
韓国では童話のタイトルで「アリとウマオイ」と言われていますが日本ですと
「アリとキリギリス」ですね。
自分は潤沢な資金があるキリギリスを目指してほどほど頑張りたいと思います。
ちょっとした自己紹介でうすうす感じた方もいらっしゃるとおもいますが
僕は韓国から日本に移住した者になります。
文書が多少おかしかったりするかもしれません。
大目に見てくだされば幸いです。
さて、僕の事ですがITのエンジニアをやっています。
お仕事につながる事を考えながら、6/20から6/21に渡ってAWS JAPAN SUMMIT 2024にリモートで参加しました。
まず思った事は、同時通訳さん達’スゲー’でした。
基調講演のほどんどで外国人が英語で講演をしており
僕なんかは聞き取りもできないようなスピードなのに
順次通訳するのがやっぱりプロでだなと思いました。
今回私が感じたのは「クラウド×AI×ML(機械学習)」がもたらす無限の
可能性です。
例をいろいろ挙げながらプレゼンをしていましたが、下記のような話題がありました。
・世界の食料問題の解決の糸口として活用(自動農業とかですね。)
・ID(日本だと戸籍やマイナンバー)が存在しない国の支援(アフリカとかです。)
要するに、人間は組織が抱えている問題をはっきり把握して、その問題を
解決する「ビジネスゴールの特定」をする事でML(機械学習)を利用して
難問を解決していく事が可能になるという事でした。
特に衝撃を受けたのが、私が社会人になって初めてやった仕事の一部である
ネットワークKPIの確認を機械学習を通じて全自動化できることでした。
10年前の仕事が今は単純にボタン操作で一瞬でできてしまうんですね。
世の中は目まぐるしいほど早く変化していく中で、僕らが準備しないといけないのは何かを考える時間になりました。
下記は、一部のセッションで写真を撮ってくださいと言われたのでキャプチャーを取ってみました。
SageMakerという機械学習を実施したら上記の事ができてしまうらしいです。
世の中の仕事がどんどんなくなりますね。
なにか軸になる術を身に着けたいという事を感じながら
今日はここまでにします。
また、気が向いたら記事を書いてみます。
Have a Good Day
最後まで読んでいただいてありがとうございます。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?