見出し画像

自己紹介と想い

初めまして!五十嵐です。
都内で接骨院の院長(柔道整復師)として働きながら、バドミントンを中心にトレーナーとして現場で選手達をサポートしています!

今年はたくさんの「発信」をしてきたいと思っています。ブログはその中の1つです!

五十嵐の掲げているテーマは
身体の構造と仕組みをバドミントンにどう活かすのか。

です。

皆さんはご自身の身体を上手く活かせていますか?

自分は、関東大学リーグの2部大学、都内中高一貫校、実業団選手や全日本総合に出場する選手など沢山のバドミントンプレイヤーを目の前で見ていますが、自身の身体をうまく活かせている選手はかなり少ない印象です。

皆それぞれ身体に対して、不満や問題を抱えながら戦っています。上手くプレーができない…勝つ事ができない…早く動けない…ミスが減らない…など

これらの問題は身体の構造や仕組みを考え、
取り入れるだけで解決する問題かもしれません。

特に野球選手は最近、身体の構造や仕組みを理解し、分析。問題の解決しています。

身体の向きをこうしてみたら?
この筋肉を強くしてみたら?
この関節を使ってみたら?など

バドミントンはかなりの部分が根性論です。
根性論ではなく、野球選手の様に身体の構造や仕組みからバドミントンを考えばもっと良いプレーが出来るではないかと考えています。

自分自身もプレイヤーとして活動していますが、
身体の知識や仕組みの理解によってプレーがかなり変わりました。

そんな経験と知識を元に、一生懸命に発信していきますので、ご自身のバドミントン人生に活かしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?