見出し画像

今日のはじめは 【らべあろ企画】に参加します😊 アナタならどう詠む?

この企画は、この季語で、あの人に詠んでもらいたい。をバトンリレーで繋いでいく企画です。
スタートは本日この記事と、ラベさんからの記事から、終了は12月24日の午後7時とさせていただきます。

ご指名を受け、リクエスト季語を受け取った方はできるだけ1〜2日の間に次の方へとバトンをお渡しください。
2本のバトンで行いますので、もしかしたらバトンが重なる方もおられるかもしれません。どうしても厳しいときは無理はなさらずにラベンダー、もしくはAlohaのどちらかにお知らせくださいね。

という、ラベンダーさんとalohaさんの企画に参加させていただきました!
で、さっそく、バトンが回ってきました~☺️
なんと、よこがおさんからでした。
よこがおさんには、泉の拙い句に、優しいコメントを添えてくださり、花が咲いたようでした🌷
いつもありがとうございます😉

季語バトンは「雪催」⛄
冬の季語にはぴったりなことばだけど、どんなイメージかな?と調べてみました。

雪催(ゆきもよひ) 三冬
【子季語】雪気/雪雲/雪曇/雪模様/雪暗/雪意
【解説】いまにも雪が降り出しそうな天気のこと。雲が重く垂れこめ、空気も冷え冷えとしてくる。
【例句】
京まではまだ半空や雪の雲 ~ 芭蕉

きごさい

でも、せっかくのらべあろ企画なので、
゛雲が重い〝゛空気も冷え冷え〝との寒〰️〰️いからは離れることにしました。

🔖 三輪山の隠(こも)る頂(いただき)雪催

奈良地方のご神山・三輪山にはあまり⛄は降らないと思いますが、
めったにない⛄であれば、荘厳な感じがお似合いかな~と。


そして、、、次の季語バトンはどなたにお願いしようかな?
ご参加の皆様の投稿を読ませて頂ながら、思いきって、この方にお願いします🙏
ゆずさんは、俳句だけでなく、ご本や相談室と多才が煌めいており、このnoteで毎日投稿を続けておられます。

お忙しいのでは?と思いながらも、私の投稿にも、スキをポチっとしてくれ、大変励みになっている方です。
ありがとうございます🤗

さて季語は「冬柏」でいかがでしょうか?


今回、楽しい企画をクリスマスにかけて作って&お誘いいただき、ありがとうございます(^o^)
ご参加の皆さんととも、交流をはかれたらなぁ、とワクワクしてます!
どうぞよろしくお願いしま~す☺️

#アナタならどう詠む#冬柏

この記事が参加している募集

#朝のルーティーン

16,144件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?