【死生命有り】~心趣渉猟~佐藤一斎『言志耋録』

おはようございます(^o^) 
皆さんにとって新しい一日の始まりです!

いのちは授かりもの
自分の力ではない、何か大きな働きによる
その深いお心に報いるのみ

💧ひとしずく💧 そのお心に叶うような精一杯の努力

今日も、笑顔あふれる一日にしよう🤗

今日のお題…【死生命有り】

🤔 何か大きな働きのお心を知ることができるか?

眼前のお役目に真摯に謙虚に尽くし切る。
それが十二分に実感できているか?
もしくは、実感できる #NextStage はどういったものか?

#習慣にしていること

<朝5分の潔め!・泉石俳句・今日の学び>
✨ 朝5分の潔め!
今日はナニモデキズ😱💦

🔖 黒雲や瞬(まばた)きひとつ雪起 ~泉石

📖 若死も長寿も天命/言志耋録-288

人命は数有り、之れを短長する能わず。
然れども、我が意、養生を欲する者は、乃ち天之れを誘うなり。 必ず脩齢を得る者も、亦天之れを錫(たま)うなり。 之れを究するに妖寿の数は、人の干(あずか)る所に非ず。


〔主旨〕天命に率う

〔自己との対話〕

「天の命ずるを之を性と謂い、
性に率(したが)うを之を道と謂い、
道を修むるを之を教えと謂う。」


本来はこうあるべき。
何かカベを感じているのであれば、自然の理趣に違っている、と考えられる。

翻って、

💡「天からのお誘い」

成功のお話のなかでよく聴くことがある。
人のご縁、何かの導きでヒントを得た、と。
この域にまで自分を高める必要がある。

(現代語訳)
人間の寿命には一定の理法があり、人間がこれを長くしたり短くしたりは出来ない。
しかし、自分の意欲で養生をしようと望む者は、その人自身の発意によるのではなく、天が誘ってそうさせるのだ。
また、必ず思い通りに長寿を得る者も天がそれを授けているのだ。
究極のところ、若死か長寿かは人間の関与するものではない。

#佐藤一斎 #朝5分の潔め #泉石 #俳句 #六中観


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?