見出し画像

今日のはじめ& 🔖【季語・山眠る】~泉石

こんにちは!
今日は、淡路島を経由して、うどん県へ


山田家




山眠る(やまねむる)三冬
【子季語】眠る山
【解説】冬山を擬人化したもの。中国の山水画伯、郭煕の画論の次の言葉「冬山惨淡として眠るがごとく」が、この季語の原点。春は「山笑ふ」夏「山滴る」秋「山粧ふ」、季節に応じて使い分けのできる重宝な季語。
【例句】
君が世や風治りて山ねむる
  ~ 一茶

きごさい

🔖 彼方見ゆ五剣の山や眠るごと


四国八十八ヵ所・85番八栗寺は、絶壁の山の中に荘厳に佇んでました✨
【山や眠る】では、無季語かな?

五剣山、自身がちっぽけに見える。凡夫なり、ただただ丁寧に懸命に生きよう‼️


八栗寺、圧巻❗

この記事が参加している募集

#朝のルーティーン

16,060件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?