見出し画像

【第5回マリカにじさんじ杯】予選突破者を本気予想してみた

今年も、この季節がやってまいりました。
第5回!マリカにじさんじ杯でございます!

昨年末、私は第4回大会についてアレコレ分析をし、その結果を記事として投稿いたしました。

本記事ではこちらを活用しつつ、第5回大会の展望・・・とりわけ、12月11日(日)に行われる予選の結果を本気で予想していきたいと思います。
要するに、去年の続きです。
今年も展開予想をやっていきたいと思います。

ざっくりとした概要

本大会の予選参加者は81名。
予選に関しては、本大会では第4回決勝進出者11名がシードに割り振られます。
そして、それ以外の70名でA〜Gの7グループに分かれ、4レースの総得点で争います。
上位5名が準々決勝に進出します。
(レース方式等の詳細については上記動画にて)

また、今回は直近にDLC(新規コースの追加)がありました。
これらをどれだけ予習できたかが、本戦出場へのカギを握るといっても過言ではありません。
果たして、多忙を極めるにじさんじライバーはどこまでコースを頭に叩き込むことが出来たでしょうか?

なお以下の項では、初めに各グループの出場ライバー名と、第3回・第4回大会の戦績を記載していきます。

Aグループ

物述有栖(準々決勝棄権→未参加)
叶(決勝4位→準々決勝敗退)
本間ひまわり(決勝6位→準決勝敗退)
轟京子(未参加→予選敗退)
エクス・アルビオ(準々決勝敗退→予選敗退)
エリー・コニファー(予選敗退→予選敗退)
フミ(準々決勝敗退→準決勝敗退)
山神カルタ(予選敗退→予選敗退)
朝日南アカネ(予選敗退→予選敗退)
渡会雲雀(初参加)

【1〜5位予想】
①本間ひまわり
②叶
③フミ
④エクス・アルビオ
⑤物述有栖

ほんひまとかなかなの2強体制に対し、誰が抵抗できるかというAグループ。
練習量のフミ様、センスのエクスが3~5位に入ると予想。
問題は残るもう一枠だが・・・実績を見て物述氏か。
まあマリカだし、当日一番運勢の良いライバーが勝つのでは?(適当)

Bグループ

シスター・クレア(予選敗退→予選敗退)
レヴィ・エリファ(準々決勝敗退→予選敗退)
アルス・アルマル(決勝10位→準決勝敗退)
ラトナ・プティ(準決勝敗退→未参加)
来栖夏芽(予選敗退→予選敗退)
甲斐田晴(準々決勝敗退→準々決勝敗退)
北小路ヒスイ(準々決勝敗退→予選敗退)
天ヶ瀬むゆ(初参加)
海妹四葉(初参加)
四季凪アキラ(初参加)

【1〜5位予想】
①アルス・アルマル
②ラトナ・プティ
③甲斐田晴
④北小路ヒスイ
⑤シスター・クレア

アルスが頭2つくらい抜けており、そこにぷてち、いだはるが追随するか。
ヒスピは先日3Dお披露目をしたばかりのため、疲労で実力が出せずギリ4位。
あとは神のご加護でクレアさんが初の本戦出場ってことで。

Cグループ

樋口楓(予選敗退→予選敗退)
鈴谷アキ(予選敗退→予選敗退)
赤羽葉子(初参加)
神田笑一(決勝12位→準々決勝敗退)
ベルモンド・バンデラス(準々決勝敗退→準々決勝敗退)
小野町春香(予選敗退→予選敗退)
えま★おうがすと(初参加)
魔使マオ(予選敗退→予選敗退)
風楽奏斗(初参加)
セラフ・ダズルガーデン(初参加)

【1〜5位予想】
①神田笑一
②セラフ・ダズルガーデン
③ベルモンド・バンデラス
④魔使マオ
⑤風楽奏斗

戦績だけを見ると神田君一強。
で、セラフは明らかに経験者だったので、順当にいけば上位で勝ち上がりそう。
あとは、ベルさんが経験にものを言わせて3位あたりか。
まちゅは公式ゲーム番組のレギュラーを張っているので勝ち上がってください。
ちなみに、注目の選手はもちろん樋口楓先輩です。

Dグループ

月ノ美兎(準々決勝敗退→準々決勝敗退)
鈴鹿詩子(予選敗退→予選敗退)
卯月コウ(準決勝敗退→準々決勝敗退)
鷹宮リオン(予選敗退→予選敗退)
桜凛月(予選敗退→予選敗退)
葉加瀬冬雪(予選敗退→準々決勝敗退)
ルイス・キャミー(準々決勝敗退→予選敗退)
奈羅花(準決勝敗退→準々決勝棄権)
ローレン・イロアス(未参加→準決勝敗退)
レイン・パターソン(未参加→予選敗退)

【1〜5位予想】
①ローレン・イロアス
②奈羅花
③月ノ美兎
④卯月コウ
⑤鷹宮リオン

いい具合に実力が拮抗してる感じなDグループ。
ローレン・奈羅花は冷静に勝ち上がってきそう。
何やかんやで毎回勝ち上がってるコウも4位くらいに滑り込みそう。
委員長は予選突破と同時に登録者100万人いって欲しい(謎願望)。
ラスト1枠は大穴狙いでミk・・・お嬢で。

Eグループ

ギルザレンIII世(予選敗退→未参加)
魔界ノりりむ(予選敗退→準決勝敗退)
ドーラ(初参加)
花畑チャイカ(未参加→予選敗退)
でびでび・でびる(予選敗退→予選敗退)
矢車りね(初参加)
リゼ・ヘルエスタ(準決勝敗退→準決勝敗退)
夜見れな(予選敗退→準々決勝敗退)
シェリン・バーガンディ(準々決勝敗退→準決勝敗退)
先斗寧(初参加)

【1〜5位予想】
①シェリン・バーガンディ
②魔界ノりりむ
③リゼ・ヘルエスタ
④夜見れな
⑤花畑チャイカ

もはやシェリンの1位突破は決定事項のようなもので。
残る4枠は、まず皇女殿下とりりむの仲良しコンビが堅いか。
あとは・・・まあ夜見さんか。
思想強めのチャイチャイ5位推しでフィニッシュ。

Fグループ

家長むぎ(準々決勝敗退→未参加)
夕陽リリ(準決勝敗退→予選敗退)
剣持刀也(決勝9位→準々決勝棄権)
鈴木勝(予選敗退→予選敗退)
黒井しば(準々決勝棄権→未参加)
郡道美玲(予選敗退→予選敗退)
愛園愛美(準々決勝敗退→準々決勝敗退)
白雪巴(予選敗退→予選敗退)
グウェル・オス・ガール(準々決勝敗退→予選敗退)
オリバー・エバンス(未参加→予選敗退)

【1〜5位予想】
①剣持刀也
②愛園愛美
③家長むぎ
④夕陽リリ
⑤オリバー・エバンス

回線が切れなければ剣ちゃんがトップか。
次点で愛園さん、むぎちゃん、リリさん。
ハピトリの3人で勝ち上がって次戦の伏見を勇気づけてほしい。
で、残る1枠に教授が入って、昨年の雪辱を晴らしてほしい気持ち。

Gグループ

える(予選敗退→予選敗退)
文野環(予選敗退→予選敗退)
伏見ガク(準決勝敗退→準々決勝敗退)
椎名唯華(予選敗退→準々決勝敗退)
春崎エアル(決勝5位→準決勝敗退)
夢追翔(予選敗退→未参加)
天宮こころ(準々決勝敗退→準決勝敗退)
フレン・E・ルスタリオ(準決勝敗退→準決勝敗退)
イブラヒム(決勝5位→準決勝敗退)
レオス・ヴィンセント(未参加→準決勝敗退)

【1〜5位予想】
①イブラヒム
②春崎エアル
③天宮こころ
④フレン・E・ルスタリオ
⑤レオス・ヴィンセント

昨年ベスト24まで勝ち上がったライバーが5人も集まってしまった。
じゃあもうこの5人で決定じゃん・・・
と言いたいところだが、伏見もしぃしぃもまあまあ走れるだけに激戦は必至。
とは言え、やっぱり5強が順当に上がってきそう。
仮に落ちるとしたらレオスか?

まとめ

今年もこの記事が書けて嬉しいばかりです。
気になるライバーはたくさんいるのですが・・・やはり1番はシェリンでしょうか。
この大会にかける想いが強すぎて、逆に結果を残せなかったらマジで闇落ちしそう。
てな感じで、何故か十字架を背負って走る探偵に注目!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?