見出し画像

【#不破湊3D】ふわっちの欲張りセット60分なるはや解説

本記事は、にじさんじ所属バーチャルホストの不破湊氏の3Dお披露目配信を、個人的な感想、もとい不破狂としての『ふわっちへの愛』とともにまとめ上げたものです。
絶対に、絶対に、先に本配信を見てから記事をご覧ください。
でないと、ホント訳が分かんないと思います。アリガトウゴザイマスゥ。

2021年6月4日、我々は思い出した。
不破湊というホストが、ことエンターテイメントにおいて、決して妥協を許さない修羅の男ということを・・・!
適当なことばかり喋るだけの脳死メッシュではないのだ。
この男、とんでもなく強い!!!

オープニング:これぞ『プロフェッショナル』

壮大なBGM、そしてカウントダウン。
今か今かと待ち受けるリスナー達が目にしたのは、見たことのある導入、安心感のあるまゆの語り、そして誰かさんの声そっくりの黒子(実写)であった。

コブンの甲斐田を筆頭としたキッズを中心に、絶大な人気を集める不破湊。
しかしその裏では、配信にかける熱い思いや、狂おしいほどの苦悩があった・・・
そんなことを言ってる間に、しれっと3Dお披露目。
スガシカオの『progress』のカバーが流れ、エモいかと思ったがそんなことはなかった。
まゆが使ってた回るイスで終始ふざけ倒し、それ以外でもふざけ倒す。
生やされる草は、彼が皆から認められた証。
てか何で黄色い歓声じゃなくて爆笑ボイスなんですかね。

まあ、こっから本家みたく自然に本編に移行するのがふわっちクオリティ。
星川ァ!とは約1年半でコラボ5回だけど何でも言い合える仲だったらしい。
唐突に始まる茶番。
投げつけられるボールと、情けなく当てられるホスト。
配信者における等価交換の原則と、燃えるメスボーイさん(絵はロキさんかな?語りは・・・尊様?)。
始まる!!!限定1時間の宴が!!!

開幕:正真正銘のフル

不破狂はもれなく完全詠唱できる(?)名曲『LOVEドッきゅん』。
(LIVEバージョンで普通に私は死にました)
さすがに大切なお披露目会なのでフルだろう・・・なんと浅い発想か。
知らないラップパートが来た。んで、よく聞いてた「コッ」が来た。とどめに2番が来た。
感情がついていけなかった。

一生で一度のの3Dお披露目配信。
このタイミングで真のフル初公開。
ガチ恋距離→「おりゃあああああああ!!!」の激熱コンボ。
たった18分間で私は4回も死んでしまった。

シャンパンタワーってバーチャルだとあんな簡単に高くなるんですね。

コラボ①:ふわぐさと飯屋の絆

正直私は不安だった。
飯屋のコラボはメチャクチャ楽しみだけど、今、まゆは・・・
(詳しくは黛灰のストーリーにて)
そして迎えた当日、明那が駆けつけてきてくれた。
2人で歌う曲は、友達のまふくん・らるさんが歌う『1・2・3』。
ハモリ綺麗すぎんだろマジで。やっぱふわぐさなんよ。

曲の後、3人でやりたいことがあるということを仄めかしたふわっち。
俺達も、いつか来るその日まで信じて待ち続けるからな(号泣)。

コラボ②:ついに実現したラップバトル

続いてのゲストは葛葉。
ヤバ、友達みんな来るじゃん。
ファンが長年待ち望んだ不破湊vs葛葉のラップバトルに、我々も『ココロオドル』。
は~~~~~~~~ドアップの顔が良すぎる。

並んで座る2人の姿が、多分本配信1番のスクショタイムなのではないだろうか?
私は素晴らしい1枚が撮れました一生の宝にします。

コラボ③:サムネの伏線回収と盛大な悪ふざけ

また茶番が始まったよ(歓喜)
GANTZ好きすぎホスト星人は、これまでの記憶がねぇんだよ!
このリコーダーの音色は・・・あばさん!?
黒い球体からミッションが言い渡された。
社長星人をヤッつけてこい、と。
そういえば、転送された時の神回率は100%だな(2/2)。

転送先は、某盾焼却ドラゴンで知られる荒地。
社長星人と対面し、ふわっちは戦う決意をする。
強化型ガンツスーツこと「ハードスーツ」が転送され、戦闘準備完了。
あ、社長もハードスーツを身につけました。
多分らんねーちゃんだよな・・・空色デイズありがとうございます。

まあ当然スマブラだよなw
マジで2人とも楽しそうなのが何とも。
ディティールが凝りすぎてて、妥協を許せなかったのが分かる。
1勝1敗で迎えた最終戦、決着はROTTENGRAFFTYの『金色グラフィティー』にて。
この辺、アーカイブで見直しても毎回気絶するんですよね。良すぎて。

ラストソング:推しが推しである理由

この配信を見て、もしかしたら、ほんの少し違和感を覚えた視聴者がいるかもしれない。
深くは言及しないが、これに関しては彼が普段ほとんど歌配信をしないのと同じ理由と私は考える。
彼は、完成されたものを世に出したいという気持ちが強い
もちろん、それ以外の兼ね合いや、世情もあると思う。
それを含めた上で、これが彼なりの答えだったのだろう。
私は素晴らしいと思ったし、表現者として心から敬意を表するし、本当に楽しい時間を提供してもらえて幸せだった。

オタク特有の深読み考察をもう一つ。
最後の曲は、不破湊というにじさんじライバーにとって、ある1人の大切な先輩に送った歌なのではないか。

ふいに思い出した君のこと
べつになにかあった訳じゃないよ
元気にやってるかな

~中略~

奇跡にしないで 何度も繰り返してよ
うまく言わないで そのままでいてよ
僕らはずっと消えないでいようぜ ずっと

ライフラック 「ハルカヒカリ」

合ってるかどうかなんて無粋なことは考えない。
ただ私は、ふわっちとともに待つだけ。
貴女の師匠は、見事にやり遂げたよ・・・

多くのライバー・スタッフ・更には別業界で活躍する人達に愛されているふわっち。
彼だからこそ、この1時間を生み出すことができた。
きっと今日の朝には、同接やスパチャの話題で持ちきりになるだろう。
それもまた名誉ではないか。
とにもかくにも、不破湊が俺達にとってのNo.1ホストなんだ。

本当にありがとう。

ちなみに:登場人物

(6月8日追記)
6月7日、ふわっち本人から、お披露目配信での登場人物に関する答え合わせがあった。
以下に紹介する。

加賀美ハヤト⇒金色グラフィティー
葛葉⇒ココロオドル
三枝明那⇒1・2・3
黛灰⇒プロフェッショナルパート;語り
星川サラ⇒プロフェッショナルパート;会いに行く先輩役
甲斐田晴⇒プロフェッショナルパート;不破キッズ代表役、1・2・3コーラス
轟京子⇒ハガレンパート;絵(3枚)提供
弦月藤士郎⇒ ハガレンパート;BGM提供
早瀬走⇒GANTZパート;空色デイズ
竜胆尊⇒ハガレンパート;語り
戌亥とこ⇒ 1・2・3コーラス
本間ひまわり⇒ 1・2・3コーラス
ジョー力一⇒ 1・2・3コーラス

そらる、まふまふ(After the Rain)⇒1・2・3での名前紹介
あばだんご⇒GANTZパート;リコーダー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?