見出し画像

好きなビール 僕ビール君ビール

どうも、AKiRAです。

本日は趣味回とさせていただきます。

今回取り上げるのはヤッホーブルーイングの限定の僕ビール君ビールです。

こちらは毎年少しずつ味を変えた限定品を提供していますが、こちらは新パッケージ版となっております。

それではサクッと解説させていただきます。

ビアスタイルはセゾン

僕ビール君ビールのビアスタイルはセゾンです。

セゾンとは何か?ヤッホーブルーイングから引用しましょう。

ベルギーのワロン地方で造られていた夏だけのビアスタイルです。
農業の閑散期に仕込み、夏の農作業の合間にのどを潤すために造られていたんだとか。夏に喉の渇きを癒し、リフレッシュできることが求められたため、比較的ボディや飲み口が軽いものが多いとされています。 

つまり軽い口当たりの爽やかなビールとなっております。

特徴としては華やかな柑橘系の香りですが麦芽だけでこれを成し遂げています。

画像1

こちら見ていただけると分かりますが「大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ」のみです。

いわゆるエールビールという上面発酵酵母(エール酵母)で発酵したものであり、その特徴を遺憾なく継承しております。

どんな人向き?

セゾンはとにかく口当たりがかるく、一瞬ラガービールつまり日本の一般的なピルスナーのような感覚です。

しかし、喉をすぎるとすぐにフルーティーな香りが鼻腔に広がります。

これが大丈夫であればグイグイ飲める最高のビールです!

逆にフルーティーさはちょっと苦手…な人は飲みにくいかもしれません。

いわゆるビールっぽいビールではないので、ビールがあまり得意でない人は一度ためしてみるのはアリです。

全体像と色味

画像2

カエルの絵柄が可愛いですね!

画像3

色味はピルスナーに近いですが、エールビールです。

泡は今回は作りましたが泡なしでも楽しめます。


いかがでしたでしょうか。

夏もまだまだ暑いので、さっぱりとしたセゾンビール、ぜひ一度お試しください。

現在コラボレーション中らしいです。

以上です。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?