見出し画像

好きなビール インペリアルIPA

どうも、AKiRAです。

急遽予定を変更して趣味話をします。

私はビールが大好きなのですが特にIPA(Indian Pale Ale)には目がありません。

IPAの最大の特徴はふんだんに使用されているホップの苦味、そして旨味です。

ビール好きは大抵IPAか黒ビール(ポーター等)に行き着きますが、飲んだ後に花から抜けるあのホップの香りと口中に広がる苦味は病みつきになります。

そのIPAでさらにホップ使用量を多くしたのがインペリアルIPA、別名ダブルIPAになります。

私はこれには目がなく様々な種類を飲んできました。

今回は比較的入手しやすいベアードビールから紹介します。

ベアードビール スルガベイ インペリアルIPA

ベアードビールは静岡県発症の国内のブルワリーです。

取り扱い店舗も多く成城石井などでもよく見かけます。

さてこの国内有数のブルワリーが生みだす最高のIPAの1つが「スルガベイ インペリアルIPA」になります。

画像1

パッケージは駿河湾をイメージとしてホップの華やかさを花火によって表現しているなかなか粋なラベルとなっております。

画像2

「ホップの花火大会だ!」はまさしく大量のホップを投入していることを示しており、そしてIPAの特徴である高アルコール8.5%を体現しています!

これを読むだけで飲みたくなりますね…。

グラスに注ぐとこんな感じです。

画像3

やや画像が暗いのも影響していますが、実際もこれくらい色は濃いです。

ビールの傾向として色が濃いとアルコール度数が高くなります。


何度も飲んでいますが、ホップの香りがとにかくすごい!

口に入れた瞬間に柑橘系を思わせつつも苦味を伴った空気が喉と鼻を支配します。

そして喉を通過すると強烈な苦味から麦の旨味がドッと溢れてきてまさに至福な時間です。

あんまりIPAはグビグビいくタイプではないのですが、個人的には旨味が本当にすごくてこれくらいの量なら2口ぐらいで空になってしまいます。

そしてアルコール度数が高いのですぐほろ酔いに…。


今回は短いですが以上です。

刺激的なビールをお求めのかた。ぜひともインペリアルIPAを飲んでみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?