映画日記その3

新年も明けまして2021年になりましたが、私は特にこれといって変化はありません、こんにちは。

今回の映画は「8 mile」という映画です。この映画は海外アーティストのEMINEMが主演で主題歌も本人書き下ろしの「Lose yourself」が使用されています。EMINEMはそもそもかなり有名なので名前を知っている方は多いのではないかなと思います。
この映画の概要は白人である主人公が当時黒人が主流であったhip hopでのし上がっていく、という話になっています。

以下ネタバレを含む感想なので内容を知らずに楽しみたい!という方は映画をご覧になってから読むことをおすすめします。

私はEMINEMのLose yourselfという曲をきっかけにこの映画を見たのですが、さすがプロ。ラップバトルのシーンが本当にカッコ良い。最初と最後にラップバトルがあるのですが、1回目はEMINEMが気圧されて全く喋れない。しかしラスト2回目で見事優勝するのですがその変身ぶりがすごかったです。日本国内でもR-指定やDOTAMAなどが有名になるきっかけとなったラップバトルがありますがまさにあの感じでした。日本語であれば韻を踏んでるのは素人でもある程度分かりますが、字幕で観ると英語で喋っているので全く分かりませんでした。しかし何度かバトルシーンを繰り返し観ると何となく聞き取れるようになってくるのであ、ここでこう言ってるのかと分かるようになってくるので彼のラップの技術が何となく分かります。ぜひ私はそこも楽しんで欲しいと思います。
そして映画全体としては今の黒人白人の立ち位置とはかなり違うなあ、と感じました。黒人と言えば確かにhip hopの元々の主流ではありますが、現在事実として黒人差別は数多く存在します。でもこの映画内では白人はEMINEM1人だけ、それ以外は全員黒人。彼は完全なるアウェーの中で戦っています。それが今とはかなり違って映画全体を通して印象に残りました。またタイトルの8 mileもラップ内で彼に対して8 mileの向こう側へ行け、というような内容もあり彼が白人であるという要素をあえて残しているのではないかな、と感じました。

以上映画日記でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?