見出し画像

あ!それって・・・・。外で出来るセキュリティー対策。

はじめに

ハローワールド!マイクです。
 最近はいろんな所でWifi(無線LAN)が使えますよね。移動中にメールをチェックしたり、リモートワークしたり。とても便利だと思います。でも、結構危なっかしいアクセスポイント(無線LANを繋げる先)もチラホラ。私が外でWifiを使う時に気をつけている事を纏めてみました。参考になれば幸いです。

使う予定のソフトウェア(特にセキュリティー対策ソフトとOS)を最新にしておきましょう

 まず、出かける前にソフトウェア(特にセキュリティ対策ソフトとOS)を最新にしておきましょう。最新のソフトウェアにしておく事は自分の端末(パソコン、タブレット、スマートフォン)を守る為には大切な事ですので、習慣づけしておくと良いと思います。ご自宅や職場など管理された安全な環境で行うあたりがポイントです。
OSを出かける前に最新にしておく、オススメの理由はもう一つあります。それは、外出先で大規模な更新に遭遇しない為です。タイミング悪く、外出先で更新処理が動いで何もできなくなるなんて・・・最悪。
実は何度か大規模更新に遭遇した事が・・・ははは。
その時は、静かにお茶を飲んで待つに限ります。

接続する前にWifiのSSIDを確認しましょう

 アクセスポイントを設置するのは結構簡単です。近くでニセのアクセスポイントを設置して悪い事を企んでいる人がいるかもしれません。怪しいアクセスポイントに間違って接続しないように気をつけましょう。
SSID(アクセスポイントを表す識別ID)をちゃんと確認して、正しい接続先に接続しましょう。

VPNを使いましょう

 通信内容を盗み見防止にオススメです。お仕事とかで準備されているならば、それを使うのが良いと思います。準備されていない場合は自分で探す事になると思うのですが、なかなか信頼できるサービスを探すのは難しいですよね。ポイントとしてはサーバが設置されている場所が重要になると思います。近い場所にVPNの接続先があるのは勿論、個人情報や情報の開示に関して厳しい国や地域に置いてある事も重要だと思います。
因みに、私はここを使っています。https://protonvpn.com/ 参考までに。

2022年08月10日追記:OpenVPNというものがありますが、正直ちょっと怪しいかな〜と思います。必ずしもVPNサービスが使いたいときに使えるとも限りませんし。全くオススメしません。

ユーザIDとパスワードののぞき見に注意しましょう

 ソーシャルハッキングの手口の一つですね。只、最近は指紋認証や顔認証、ワンタイムパスワードといった認証の種類も増えているので、基本的な注意事項としてあげておきました。

ハードディスクは暗号化しておくと安心です。でも・・・・

 運用がメンドウかもしれませんね。たまーに壊れて大変な事になっている人も見たことがあります。w ハードディスクには必要最小限の物しか入れない事をオススメします。

Bluetoothの設定から端末名が・・・・

 Bluetoothで他のBluetooth端末/周辺機器から自分の端末を検知させる設定があります。Bluetoothの周辺機器を初期設定するときには必要だと思うのですが、ONにしっぱなしだと、周辺に自分の端末名を晒す事になります。自分のお名前とか会社名が端末名に入っていると周りに丸見えになるのでOFFにしておいた方がよいと思います。以前、他人の氏名がBluetooth一覧に見えてしまった時はビックリしました。w

最後に

 いかかでしたでしょうか。最後まで読んで頂きありがとうございました。

履歴

2022年08月10日:OpenVPNに関して。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?