見出し画像

あら、そのまま使っているのね。自宅で出来るセキュリティ対策。

はじめに

ハローワールド ! マイクです。
 オフィス以外の場所からお仕事されている方いらっしゃると思います。突如、自宅で仕事をする事を余儀無くされている方々も、いらっしゃるかと思います。
 さて、自宅のセキュリティって大丈夫でしょうかね?機器を購入されて、電源入れて、そのまま使っていませんか?初期状態のままで使うのってチョット危険な気がするので、私が気をつけている事を纏めてみました。参考になれば幸いです。

Wifi(無線LAN)のSSIDは変更しましょう

 Wifiを使う時、機器マニュアルとかを見るとSSIDという言葉がでてくると思います。SSIDはService Set Identifierの略でWifi機器を識別する為の記号です。これって実は変更する事が出来るんですね。
 メーカーさんとかはある程度規則的にSSIDを付けている気がします。それって、初期値のまま使っているとSSIDを見ただけで、どのメーカーのどの機種を使っているか教えているのと同じ場合があるって事ですよね。更に、たまたま買った機種にセキュリティの不具合があって、それを知らずに使い続けていたら怖くないですか?
 ですので、私はSSIDは変更する事にしています。SSIDにはメーカーや機種名、機器の設置場所や個人に結びつく情報を含まない様にしています。

Wifiなどのネットワーク機器の管理パスワードは変更しましょう

 自宅で使うネットワーク機器などは、特に機器の管理画面で何かしなくても使える物が多いと思います。
 しかし、同じ機種全てに同じユーザIDとパスワードが設定されて販売されていたらどうでしょう?セキュリティ意識の高いメーカーだったら全て違うユーザIDとパスワードを設定して出荷するかもしれませんが、これをやるにはコストが掛かると思うんですよね。
 こっそり自宅のネットワークを覗かれたり、使われたりしない為にも管理画面のユーザIDとパスワードは変更した方が良いと思います。インターネット経由で管理画面から設定変更できない(有線LANで直接接続しないと管理画面にたどり着けない)機器を使用していて人の出入りが多くない場所に設置する場合、もしかしたらあまり気にする事ないのかもしれません。しかし、インターネット経由(リモートアクセス)で管理画面からネットワークの設定変更が可能な機器は絶対に変更した方が良いです。

Wifiへのアクセス制限を設定しましょう

 MACアドレスをご存知でしょうか?MACはMedia Access Controlの略です。これは一意に設定されていて”基本的には”世界中探しても同じ物は無いんですね。(ソフトウェアで変更出来る物もあるらしいので”基本的には”を付けました。)ネットワーク機器には、このMACアドレスが設定されています。
 自宅のWifiへのアクセスを制限するには、このMACアドレスを使ったMACアドレスフィルタリングが良いと思います。少々メンドクサイですが、接続許可する機器のMACアドレスをフィルタリング機能のあるルータなどの機器に登録する事で見知らぬアクセスを防ぎます。登録する機器が多いと本当にメンドクサイです。w
 また、簡易なルータなどはフィルタリング機能がついてないかもしれませんのでその場合は電源を切っておくのが良いかと思います。

2021年4月24日追記:先日Android10のタブレットでMACアドレスフィルタリングした際、ネットワークに接続できない事象に遭遇しました。タブレットの設定を詳しく見たら、どうも固定のMACアドレスをネットワークで使わせない設定になっていた模様です。チョットびっくり。w

SSIDはできれば隠しましょう

 前出のSSIDの変更をしておけば、隠す事までしなくても良いのかもしれませんがやっておくと安心です。

2022年8月10日追記:無線ルーターのSSID隠蔽モードを試してみたら無線に繋がらなくなってしまいました。w
ん〜なんですかね。

Wifiへアクセスする時に、パスワードが必要なとき初期値は変更しましょう

 管理パスワードとは別に、パソコンやスマホ・タブレットをWifiに接続する時に、接続パスワードを入力する事があります。購入時には、SSIDと接続パスワードがわかれば基本的にWifiが使えるようになります。機器にシールとかで初期の接続バスワードが貼ってあったりするので、変更するのが良いと思います。

自宅でも離席するときはパソコン画面をパスワードロックするか、電源を切りましょう

 画面の盗み見される可能性は低いかもしれませんが、万が一の事故の可能性を考えたらやることをオススメします。
 お茶入れて机に戻って来たら、家のネコちゃんが取引先とWeb会議していたら驚きますもんね。w

最後に

 いかがでしたでしょうか。最後まで読んで頂きありがとうございました。

履歴

2022年08月10日:SSIDの隠蔽してみました。
2021年04月24日:マックアドレスフィルタリングについて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?