見出し画像

閉園前のとしまえん行ってみた

以前、8月31日で閉園してしまうとしまえんについて記事にしました。

そして行ってきました。

画像1

画像2

至る所に除菌、消毒ジェルなどがあり万全の構え。

7月13日からはプールも営業再開で入場制限付きの予約制になりました。

今回は電車でとしまえんに来た。
実は初めてかもしれない。子供の頃はいつも自転車で来ていた。僕も大人になったものだ。

約10年ぶりくらいに来たとしまえんは思い出のまま変わらなかった。入り口からもう懐かしい。

今回僕が1番乗りたいアトラクションはフライングパイレーツ。

フライングパイレーツ | 豊島園水と緑の遊園地 としまえんの「フライングパイレーツ」について。|プール、屋外アイススケート、釣り堀も楽しめる遊園地。豊島園www.toshimaen.co.jp

しかしすぐには乗らない。メインディッシュは最後に取っておくタイプなのだ。

園内を進んでいくとゲームコーナーがあった。あの頃のまま。これもついつい懐かしくなって色々と遊んでしまった。

ボールを投げるゲーム、簡単な魚釣、缶を全部倒すゲーム、水上に浮かぶお皿に投げ入れるゲーム、輪投げなどなど。
いくつかやると景品を貰えた。普通のゲーセンとは違う東京フレンドパーク的なゲームの数々は親にお小遣いをおねだりしてやりまくっていたのでたまらない。

途中にとしまえんグッズが販売していてtシャツを買おうか迷う。

としおととしこがプリントされているこのTシャツはとしまえんに行ったことがあるなら必ず一度は目にするキャラクター。

画像3

画像4

そう!お手洗いの案内をしてくれているのだ。

としおくらいの年齢からとしまえんに通った僕もすっかり大人になった。時の流れをとしおから感じる。

すっかり楽しんだ後はミラーハウスへ。

画像5


これは以前書いた僕の記事でオススメランキング5位を獲得している。

思い出補正の迷宮だと思っていたがそんなことなくしっかりと迷った。大人になっても迷った。この感覚が懐かしい。まさにラビリンス!

お次は遂に目当てのフライングパイレーツへGO。

画像6

待ち時間もほぼなくすぐに案内される。しかも狙っていた端っこの席をゲット。(1番高低差を感じられる!)胸を高鳴らせていると雨がポツポツ。
安全バーはもう下りてくる。

雨脚が強くなる。
お客さんの中には「雨の中の方がパイレーツオブカリビアンっぽいよね♬」なんて会話も。

そこにアナウンスが

「天候の悪化により運転を中止致します。」

強い雨に打たれながら席を降りていくパイレーツオブカリビアンになり損ねた船員たち。(ぼくたち)

この雨で再稼働には時間がかかりそうなので諦めて屋内のアトラクションを探す。

そんな時にぴったりのアトラクションが。

ミステリーゾーンへである。

画像7

画像8

このアトラクションは変わっている。

ミステリーゾーンと言う名称と写真の外観からの先入観で楽しもうとすると違和感しか残らない。しかしそれが乗った人達をざわつかせる。これは乗ってぜひ味わっていただきたい。

そうこうしている間に天気が回復した。

ここぞとばかりに屋外アトラクションのサイクロン(ジェットコースター)やフリュームライド(水上ジェットコースター)などに乗る。コロナの影響でどのアトラクションも席は半分になっているのだが待ち時間はどんなに長くとも1時間くらい。(この日は土曜日)すぐに乗れるアトラクションも多かった。

しかし閉園時間の17時が迫ってきた。残りの時間を考慮してフライングパイレーツのリベンジに向かう!

今回も端っこの席を確保。安全バーも降りて後は動くのみ。
雨の気配もない。

スタートの合図のベルが鳴る。

画像9


やはり一番好きな乗り物変わりなし。最高に楽しい。あの落下する時のゾワッとする感じがたまらない。

腹ごしらえは家でつくってきたサンドイッチを食す。(持ち込みOK!)
そう言えば園内フードコートの至る所にインドカレー屋さんが点在しいた。
どのお店も現地(であろう)の人が働いていた。匂いも本格的な感じだ。
としまえんは僕の知らない間にインド化していたのだ。
しかしそれもあと1ヶ月とちょっと…寂しいものだ。

ラストは閉園時間も近づいてきたのでカルーセルエルドラド(メリーゴーランド🎠)に。

画像10

画像11

日本最古でドイツ直輸入のこのメリーゴーランドはやはり並んでいた。そして記念に写真を撮っている人も多かった。装飾が細かくて素敵なのだ。

そんな中、僕は馬や馬車に乗らず豚をチョイスした。後悔はない。

画像12

子供の頃と変わらないここからの景色もラストかと思うとやはり寂しくなる。

こうして僕の最後のとしまえんは大満足で幕を閉じた。

今までたくさんの思い出をありがとう!

画像13

8月31日まで予約制ではありますがプールも遊園地も営業してます。こんな素敵なとしまえん最後に行ってみてはいかがでしょうか?

僕も今度はプールに行ってみようか計画しています!

画像14



最後までお読みいただきありがとうございました。記事はすべて無料です。サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンがとても励みになります!