見出し画像

職歴が多いことは「=(イコール)長続きしない」の一択ではない

※2023年11月27日(月)執筆


どうも、かなりご無沙汰の投稿となります。

沖縄に行ってコロナを持ち帰ってきてしまい、家族で感染してしまうという大惨事だった一か月でございました。

感染して熱がおさまるまでは4日間くらいかかりましたが、咳やその他の症状が完全に治りきるまでにはかなり時間がかかりました。

今更?というタイミングでコロナに初めて罹りましたが、いやー、感染力強くて大変でした。

さて。

近況はこの辺にさせていただき、今日はどうしてもここに書いておきたいなと思う出来事がありましたので書いていきたいと思います。

表題にあげました、

職歴が多いことは「=(イコール)長続きしない」の一択ではない

についてです。

※以下、少々ぐちっぽいエピソードとなっております。

とある面接で大変侮辱を受けた、という内容です。

過去に面接でこんなに侮辱を受けたことはありません。

ネガティブな文章が苦手な方は読み飛ばしてください。

・・・・・

実は今日、某コストコの短期(一か月間)アルバイトの面接に行ってきました。

WワークOKだし、時給高いのでお小遣い稼ぎにやってみたいなーという気持ちで応募しました。

その面接というのが、最悪でした・・・。

従業員の共有スペースのような場所の端っこの方で、女性スタッフの方とお話をさせていただいたのですが・・・。

いろいろと思うことがあって、どうしても記録しておきたいと思ったことが多々ありました。

対応してくださった女性スタッフの方はとても丁寧に対応してくださって、私(応募者)から確認しなければいけないことがたくさんあるのでしょう、かなり細かく質問をされ、それにこたえていくという形で進んでいきました。

途中から、部門のマネージャーの方がその女性スタッフの後ろにずっと腕組みしながら立っていて、私の方を見下ろすような目線をこちらに向けながら、ずっと面接の様子を聞いているんです。

おそらくですが、私の隣に次に面接する予定の方らしき方がいらっしゃったっぽいので、私の次から面接官が交代するってかんじだったのかな?と推測します。

したら、まぁそのマネージャーの女性の方がひどくて。

希望の曜日や時間のお話を丁寧な女性の方とお話させていただいていたところ、女性の後ろから私の履歴書をぱっと手に取り、

「マネージャーの○○と申します。正直申し上げますが、あなたの希望している時間帯とこちらの欲しい条件とが全く合いません」

「それに、あなたの履歴書を拝見するかぎり、職歴がすごく多いので、物事の長続きがしない方のように思うのですが、何か理由があるのでしょうか?」

文字にして書くと一見普通ですし、職歴の多さに対してこのような印象を受けるという方には様々な機会でお会いしてきましたし、そのように受け取る方がいらっしゃることについても理解も耐性も私にはあるので、説明できるようにいつも準備しています。

ただ、この言葉の投げかけ方がすごく強い口調で、まるで怒られているみたいな状況になってしまっていて、それもまわりに従業員の方がたくさん休憩されていて、みなさんに聞こえるような大きな声で罵られているような感じになり、私としてはすごく辱めを受けたと思っています。いくら広い休憩スペースとはいえ、その場はシーンとしてましたからね。

例えていうなら公開処刑です。

私の面接官はマネージャーの方ではなく、今目の前にいる女性だったはずなのに。急に後ろに現れて、履歴書を手に取り私の経歴を見るなり「あんた仕事続かない人なんじゃないの?」と、他の人たちがいる中で言われなければいけないなんて。

マネージャーが来る前にしていた諸々の話、聞いてないよね?なんであんなにいきなり書類みるなり暴言みたいな言い方できるわけ?

すっごく胸糞だったのですが、転職歴がなぜ多いのか、退職の理由や背景なども含めすべて説明できる用意は私にはあるので、とりあえずそのマネージャーからの人を罵るような言い方でされた質問に答えました。

ですが、ムカつきすぎて説明するその声が震えてしまいました。すごく悔しかったもので。

そのマネージャーはひととおり聞き終わったあと、「ふーん」みたいなかんじで履歴書をテーブルにおいてしまいました。

あんな責めるような言い方で質問したんだから、答えたことに対してなんか言えよ、と正直思いましたが。

説明はしましたが、私自身がもうそんな上司(マネージャー)の下で、たとえ一か月の短期とはいえ仕事を一緒にしたくないと思ったので、他の皆さんはお返事は一週間後というところを、

「希望が合わないということであればもう、ここでお断りさせていただきます」

と、そこでお話をなかったことにさせていただき、帰ってきました。

ちなみに、私の次に待っていた応募者の方の顔は若干ひきつって見えました。

(そりゃそうだ・・・)

ここまで、マジで真実です。

あと、もうコストコいかない。

働きたいです、と応募してくる人達が採用になろうと不採用になろうと、顧客でもあることを忘れてはいないだろうか。

こんな面接の対応されて、私がまたお客さんとしてこの店にやってきたときにこのマネージャーにどんなにいい接客をされたとしても、気持ちのよい接客として受けられるはずがない。

お店に買い物にきたとしても、このマネージャーに会いたくない、いないことを願いながら買い物するとか、ありえないでしょう。

別に、お客様は神様だというつもりはないけど、お客さんにそんな気遣いさせんなよ。

つまり、こんな思いするくらいなら行きたくない、という結論になります。

今や、通販でもコストコの商品を購入することができるようになりましたしね。

・・・・・

胸糞エピソードは以上です。

某コストコさんには、とても残念な思いです。

そもそも面接の時間から30分以上も待たされましたし、なんかそんなに長い時間待たせて当然みたいな感覚もちょっとなって思いました。

途中途中ですれ違いに、対応してくださったスタッフさんには、きさくで優しくていい方や、丁寧な方が多かったです。私がすごく不快な思いをしたその女性マネージャーがたまたまそうであっただけかもしれないし、マネージャー職の方はそういう傾向にあるのかもしれないし、もちろん全員ではなないし一部の方だけかもしれない。

だけど、もう私の中ではその女性マネージャーのイメージがそのまま某コストコのイメージになってしまいました。

とても残念でなりません。

・・・・・

ここで、表題にもどり、

職歴が多いことは「=(イコール)長続きしない」の一択ではない

について、書いていこうと思います。

今回ショックだったのは、書類を見るなりいきなり、

職歴が多いので物事をやり切ることのできない人

という見方だけをされてしまったことでした。

そして先にも書いたように、そのような印象を持たれてしまうことは結構あります。

なので、説明できるような準備を、そういった面接の機会がある際には必ずしていきます。

これって、履歴書上での私のネガティブなところしか見ようとしてもらえなかったなって感じて、とてもショックを受けたのです。

5年の職歴に対しても、短いと言われてしまいましたし、この方の職歴として書くに値する勤続年数って何年何だろうとも思いましたし。

これまでの面接の中でも、職歴が多いことに対して、いろんな経験をしてきたという財産が他の方より多いのはいいコトだ、と言ってくださった会社さんもたくさんありましたし、転職を繰り返したことによって、職種に偏らない、いろいろなスキルが身についたという事実もあります。

このようにとてもポジティブに理解してくださる企業さんもたくさんあることを私は経験上で知っているので、なおさら今回、某コストコさんについてはすごく期待を持ってしまっていたこともあり、大変ショックを受けてしまった、というわけでした。

実は今日の面接後、自分の強みだと思っていたいろいろな経験を全否定されてしまった感じがして、しばらく帰りの車の中で意気消沈してしまっていました。

外資の企業さんなので、もっといろいろとポジティブな印象をいろんなところで感じれると思っていたので・・・。

・・・・・

まぁ、某コストコさんのことは、ここに思いを書き綴ることで一旦忘れます!

一時は自分に自信を無くしかけましたが、私はいろんなことに興味を持って、何歳になっても初心者の立場になって教えを乞うことができる、いろいろなことをやってみるという、チャレンジ精神を常に持っていること。

これらは自分の強味だと思っています。

自分のやってきたことの歴史、今までの経験は、私にとっての宝物です。

私の歴史や経験を、ポジティブに受け取ってくださるところとお仕事したいと思います。

今回は、ご縁がなかっただけです!

履歴書に書いた自分に恥じるところはひとつもありません。

自分に自信を持ちなおし、明日からまた日々を過ごしてゆきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?