見出し画像

なんで母親のご機嫌取りしてるんだろ

こんにちは。なんだか気が付くと母親主体で物事を考えちゃってるなぁって感じることが多くあるんです。

また今回も、母のことを書いてみます。

母と私はとても仲のよい親子です。気持ち悪いくらいべたべたするときもあります。でも、たまにこの関係が窮屈に感じることもあります。

母との関係はこちらに詳しく書いています。

うちは、私が高校卒業したあとくらいに両親が離婚しています。父ではなく、母が親権を持つかたちとなりました。

いろいろあったので、そのいろいろについては書きませんが、今では母は父のことが嫌いです。

父はそうでもないんですけどね。

「今度お母さんも一緒に三人でメシでも食いにいこうや!」

とか、普通にいうくらいなんですけど、母は、

「やだ。絶対にいかない。」

みたいなかんじです、いつも。

二人の温度差がとてつもない。

私自身は、父のことも母のことも、どっちの方がとか比べられないですけど好きです。だから、今は居を別にしている父のところにもたまに顔を出すし、ご飯を一緒に食べたりします。

まぁ、お金がなくてたばこを私に買ってきてほしいがために、「買い物に一緒にいきたい」という口実のもと私を呼びつけるような出来事もあり私がガチ切れしたエピソードもあるくらい、よく言えば調子のいいところがある、悪く言えば人を都合よく利用しちゃうような、そんな父ですが、まぁ、たまにしか会わないのでそこまでは気にならないって部分はありますが。

そういう面も踏まえて、母は父のことが嫌いなのでしょう。世間体を気にするタイプの母は、父のだらしない服装や見た目、せめてこれくらいはっていう母のハードルを越えることのない父の独自の基準が本当にイヤなようです。一緒に出掛けるのがイヤなのは、一緒にいるとこっちが恥ずかしいからいやだっていうことなんでしょう。

結婚していた時は、うちのパワーバランスは明らかに父に偏っていました。そして癇癪持ちだったようで、ちょっと気に入らないことがあるとすぐ怒鳴る。母は、父に怒られないように考えながらやっていたようです。精神的DVとも表現できるかもしれません。あくまで母の主観の話となりますが。それでも、小さい時に父が母の胸ぐらをつかんで怒鳴っていた場面は強烈に覚えています。妹と二人で泣きながら父に、「お父さんやめて、お母さんをいじめないで」ってしがみついてお願いした記憶が鮮烈に残っています。

離婚してからは、母は結構な頻度で私たち姉妹に、父の愚痴を聞かされたものです。妹が結婚してからも、「あんたんとこの旦那さんはいい旦那さんで本当によかったね、うちのお父さんはうちのことに何も興味なかったし本当に何にもしてくれなかったから」のようなことを延々と垂れるのです。しかも孫がいるのに。妹の旦那をうらやましがるだけならいいのだけど、父の愚痴がいつもおまけについてくるんですよね。「また始まったね」と、毎度妹とアイコンタクトをとりながらため息をついてました。

そんな母にも、わたしも父の家にいったときは、何を話したとか、元気だったとか、要は報告のようなことを話すのですが、母の表情が突然変わり、それまで楽しく会話していた良い雰囲気が一気にぶった切られてしまうんです。

これって、なんだろう、私が悪いんでしょうか?私が空気をぶった切ったのか?という話なんですが・・・

母は、母の話ではこうだったけどお父さん、今はこんな感じだよ!みたいなことを話すと、「お母さんよりもお父さんのいうことのほうを信用するわけ?」のような無言の圧。

お父さんは何にもしれくれなかったっていってたけど、昔○○した思い出話とかで盛り上がったよー、とか、そういう話をすると、「そんなの数えるくらいしかしてくれたことないよ」・・・みたいになるんですよね・・・。

なんか、毎度一応話はするんですけど、そのたびに話さなきゃよかったなぁって思います。

母って、自分のイヤなものを共有させようとしてくるっていうか。母が父のことキライだから、私にも(そんなのムリってわかってるけどできれば)キライでいてほしい、的な。本人からそう聞いたわけではないですよ。でも、私はそう感じた、という話です。

最近、昨今の外出自粛の動きもあって、外になかなか遊びにでることができないので思いつきで家系図作成を始めたんです。とりあえず母方の先祖を追うべく、市役所で戸籍情報を取り寄せて(なんと文政まで遡れています!)、、、といろいろ調べている途中なのですが、私が「ねぇ、みてみて!すごくない!?」と、子供みたいに母に見てもらおうとするんですけど、母はご先祖様の調査とかあまり興味がないみたいでした(笑)

でも、母の母(要はわたしのおばあちゃん)の家系の話になると、ちょっと食いついてきて、みせてみせてって言って私から書類をぶんどるんですよ(笑)

で、もういいやってすぐ通常モードに戻ります。

その後、母の友人がうちに遊びにきたらしく、私がどうやら家系図を作り始めたようだと話したようで、その友達が「ご先祖様を調べるとかやってると、ご先祖様が喜ぶからこの先すごくいいことがあるよ!」って言ってたことを私に伝えてきました。

私→当然喜ぶ→もっとやる気になる→さらにいろいろ知ろうとする

近所に親戚の家が結構あるので、仕事が休みの日は結構遭遇するんです、親戚の人に。その時に、いろいろ情報もらえればなっていう意味と、高齢の方ってご先祖様の話興味あるかなっていう思いがあって、「今、わたし家系図作ってるんです」って話をしたんです。母にその話をして、「そうなんだー」って感じで相変わらず特に興味なしってかんじだったんですが、その親戚からこういう話を聞いたよって、その内容を話したら母も知らない内容だったようで、「へぇ~!」っと関心を示しました。

「ここのうちはいろいろ複雑みたいでさ」って母から話を切り出してきたのですが、「まって、覚えられないからメモとる」と私がいうと、また突然!良い空気が突然ぶった切られました。

「いいよメモなんてしなくて!そもそも覚えなくてもいいよ!お母さんだってよく知らない話なんだし、親戚のことそんなに根ほり葉ほり調べるんじゃないよ!」

と、突然キレだしました。

・・・私どこで地雷踏んだの?

私の家系図作成を「そんなもの」呼ばわりもしてきたし。

さっきまで、「このうちはここで、、、」とかいってgoogle map見ながら一緒に楽しく話してたのに。

急にもう話しかけんな的なガードしてきた。

わけわかんないよ・・・。

まぁ、おそらく推測するに、私が親戚のことをいろいろ調べてることが広まって、「あそこの家の○○ちゃんはなんかいろいろ調べてる」って近所でうわさされることになるようなことはやめてほしい、という思いがとっさにでてきたのだろうか、と。世間体気にする人ですからね。

私からしてみたら、「なんで?友達はいいことだって言ってたんじゃないの?ご先祖様喜ぶんじゃないの?」って、そういう気持ちでしたけど。

母の喜ぶ話しかしちゃいけねーのかなって思ってしまいます。(←コレ。コレが、ご機嫌とんなきゃいけないの?って部分)

何でも母に話すってのは、よくないですね。

そう考えると、父という存在はある意味シェルターのようでありがたいです。母と対局にいる立場ですから。

離婚前は確かに多少問題あるんじゃないかっていう父だったかもしれませんが、今の父は、10年という長い間、(父方の)おばあちゃんの介護をひとりでし、数年前におばあちゃんは亡くなり、結果介護から解放され今自由にやっていて、昔の母のことを何か悪く言うわけでもなく、逆に母はよくやってくれてたって私にそういうくらい穏やかな人になっています。それに距離があってたまにしか会わないからこそ、積もった話や近況報告などで密な時間が過ごせるんですよね。

わたしの性格(本質?)は父よりなので、私の話を本能的に理解してくれるのって、どっちかというと父だったりします。(ちなみに、私の行動に父っぽさがでてると、母はヒスります・・・)おまけに、好きなことも父と似ているので、話が尽きない。知識がある父の話はいつまでも聞いていたくなります。

いつも私を支えてくれてた妹はもうママになって新たに家庭を持っているので、こういう話をできる時間もとれないくらい忙しいこともあり、そう簡単に愚痴をこぼせなくなりました。

母に本当に嫌気がさしてしまった時、私は父のところを訪れます。母には、父のところにいくとは言っても、当たり前ですが、あなたと距離を置きたいから、とは言いませんがね。

なんだかんだで、ここにいるのが辛ければあそこへ行けばいいっていう場所がいくつかあるんですよ、わたしには。

そして、こうやってちょっとした愚痴をnoteというものを使ってある意味吐き出す?こともできるし。

まとめると、うちのお母さん超絶めんどくせー!まじなんなん!?ってことでした。どこにでもある話ですよね!

ちゃんちゃん。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?